2019-6-29 23:15 /
纸片还在天上 看的是电子版 页数不好定了 所以不写页码了
前半是读书流程摘录+吐槽形式
后面是各个方面的吐槽




剧透
剧透
剧透





























前篇的联动
https://bgm.tv/blog/289794



緑輝
服飾の専門学校

シンプルなポニーテール
コンクールの本番では髪が肩より長い生徒は黒ゴムでひとつに束ねる、というのが北宇治のルールだ。
弥生发型

二年前に全国大会に進出したのは、大阪東照高校、明静工科高校、北宇治の三校。その年、秀大附属は全国行きを逃しました。ちなみに、この年の龍聖学園は京都府大会で銅賞
果然是杂鱼出身ry

梨々花
父母饮食业者  厨艺了得 自己也是吃货.....

「よかったね、奏ちゃん」
#久石奏惨敗シリーズ
遇上夏纪是你这辈子倒霉ry

葉月
保育士

すずめは赤、弥生は青、佳穂は黄色で、沙里が桃色。彼女たちの水着は、戦隊ものに登場するヒーローのように完璧に色分けされていた。
战队...

現在、麗奈の水着は上が青で下が黄色、久美子の水着は上が黄色で下が青の組み合わせになっている。去年と違う着方がしたいという久美子の提案で、互いのボトムを交換したのだ。
会玩

「そのカメラ、古いやつやん」
麗奈が真由との距離を詰める。膝と膝の距離が近くなったのを見て、久美子の眉間には無意識のうちに皺が寄った

東京から転校してきたのは小学三年生のときだったが、最初の自己紹介が嫌で嫌で仕方なかったことを覚えている。
应该是三年级中途转的校

口を挟んだのは麗奈だった。その視線はつながったままの久美子と真由の手の上に固定されている。

久美子はちらりと自身の手を見下ろす。二本の指はしっかりと握られており、さりげなく離すのは難しそうだった。頬に刺さる麗奈の視線が痛い。
结合上面几句......
你不准碰她
你也不准碰她(bgm38)


真由
「一緒に過ごしていた動物はほかにもたくさんいたのに、青い鳥だけに固執した。最初から欲張らなきゃ、お別れも寂しくなかったんじゃないかなぁ」

「まさか。夏紀がベース、優子がギターとボーカル。ほかに他校の元吹部の子を誘って、四人でガールズバンドやってるよ」
K-ON!
短篇集写一下吧 有可能是立华的?还是葵在大学认识的那个杏子?


優子
茶色を帯びた優子の髪を留めるバレッタには、羽ばたく鳥の形を模した銀色のパーツがつけられていた。

夏紀
ネクタイ
青い鳥の柄

希美
彼女の象徴たるポニーテールはほどかれ、長い黒髪がその背中で微かに波打っている。身体に張りつく黒のワンピースは、優雅な光沢をまとっていた。 その雰囲気は少しだけ、新山聡美に似ていた
话说希美换了发型 翻推上的画师没看到人画

先を歩くさつきの背を、すずめが慌てて追いかける。歩幅はすずめのほうが大きいにもかかわらず、彼女は決して先輩を追い抜こうとはしなかった。
すずめ还是写得不够 她是新南中四人组的核心 如果写下一年应该立她为主角

真由の言葉が、久美子の触れられたいところを的確になでていく。共感し、言葉を重ね、相手の本心を探る。このやり方には覚えがある。
あすか吗...还是...自己的黄前流人心掌握術...

「それを先に言いなさいよ」
それまでの雑な扱いから一変し、麗奈はうやうやしく缶の底を支えた。
太tm有画面感了w

「一昨年と違って、今年は派手な花火も買ったしな。打ち上げ花火、どこから見るか
啊?
收广告费去啊ry


麗奈の手が、缶の表面を優しくなでる。まだ開けていないのか、と久美子は苦笑した。麗奈ならこのまま保存しておくと言いかねない。
doge

今年、いちばんの激戦区はクラリネットパートだ。平均的に能力が高いため、周りと差をつけるのが難しい。そのなかでも群を抜いて上手いと評価を受けているのが三年生部員の高久ちえりだった。
这个人写的也不够 应该是个至少准全国级的选手
看起来很低调


葉月の言葉に、弥生が「わかってくれはりますか」と表情を明るくした。その髪に巻かれている赤のバンダナは、ペイズリー柄だった。
弥生发型

「ホルンの深町さん、クラリネットの平沼さん、トロンボーンの葉加瀬さん、やね」
深町
平沼
葉加瀬

あかり、一年の子がチューナーどっかになくしたって」
足早に去っていく女子部員には見覚えがある。確か、秀大附属の子だ。
这个あかり就是久美子一年级的时候 关西大会 秀大附属的单簧管solo 当时久美子她们听了秀附的演奏 水平之强让人叹为观止 但在solo最后出现了一个失误
久美子后面去厕所的时候听到她们的对话 あかり的三年前辈因为事故骨折她是临时代工
也因为这个失误北宇治才有机会顶替了秀大去了全国 当时北宇治空有三四个全国级的个体 整体实力还差很远 所以全国大会只拿了个铜赏
至于あかり在秀大附属这三年的成绩: 一年级ダメ金solo失误送北宇治去全国 二年级全国银赏 三年级又被北宇治和龙圣挤了下去
是不是很惨?不是 大阪東照这三年也只去了一次全国(第一年
明工tql 三连全国两连金赏(最后一年不明) 中途还换过顾问


よかった、つながった。湧き上がる感情は、安堵のほうが勝っていた。
下一页就是第3章
三 つながるメロディー


黒江先輩は宇宙人みたいな人なんですよ。

「ここに名探偵がいるようなので、申し上げておきましょう。確かに、久美子先輩の推測は半分正しいです
名侦探久美子....

「あっれー、久美子ちゃんやん? なんで? あ、魔法のチケットのご使用?」
我哭了

私たちには考える頭があって、楽器を構える手があって、歩き出す足もある。
金句 不过久美子怎么想出这名言的ry

メンバーになれなかった、ソロを吹けなかった。そうやって、悔しい思いをする子が出てくるかもしれない。でも、その悔しさはその子のもので、誰かにそれを奪う権利なんてない
金句

久美子はこれまで努力してきた。そして、真由だって努力している。自分が選ばれなくとも、納得できる自信はあった。

そのメッセージの下には、タヌキ、猫、クラゲ、アルパカのイラストが描いてある。
自己玩梗强无敌...

紅潮する頬を隠すように、求は手の甲を自身の顔に押しつけた。その口元が緩んでいることに、緑輝は気づいているのだろうか。
嗯?

あぁ、始まる。

エピローグ
部員たちが気ままに吹く曲にも満たない音楽を、意外と私は好いている。だが、学年主任は嫌がるため、外で吹くのはほどほどに、と部員たちに伝えなければならない。
美知恵?



---------------------------------------------------------------------------------

1.戸川ヒデアキ
首先要讲这个人 上一本有个地方我理解错了
最終楽章 前編 笔记&吐槽
『一年の詩 ~吹奏楽のための』的背景应该是作曲家戸川ヒデアキ和他自己的父亲去世前最后一年的故事 我上面写的是戸川ヒデアキ和麗奈爸
因为都是お父さん啊doge 麗奈前后文叫爸都是お父さん 结果这里就不是自己爸 那一本里又没有其他文字来互相佐证这个背景
看完这本我反倒觉得这个设定还不如改成我假设的那个....
这设定实在有点 滝的前辈为滝写的曲子 内容是前辈和自己亡父的故事?是想说让滝珍惜当下吗 但这个内容应该放一年级篇啊 放这里意义在哪 这本也没往深去解读
当然这首曲子本身很融入(全国大会演奏) 我说的是设定

2.求
这条线断断续续写了四本 结果真相.......太老套了点吧
虽然和绿这条线写得棒极了 绿太棒了

3.新南中四人组
戏份集中在前篇 沙里和すずめ内容比较多
すずめ城府这么深 可以做下一年的主角ry

4.奏
跟真由的关系果然是奏剧情的重点 这条线也是我比较满意的
以及#久石奏惨敗シリーズ

5.梨々花
几乎隐身.....有她没她对故事完全没影响 短篇集请补足

6.麗奈
猜中了出国 但出国并不是这一本的矛盾点

7.南中四人组
去看mizore 带麗奈的理由很勉强 带过去就是跟优子互动一下
为啥不带梨々花???
なかよし川太稳了ry
不过优子对mizore还是很上心 然并卵ry
後ろで組んだ手に、優子がそっと力を入れる。何かを言いたげに動いた唇は、結局唾を飲み込んだだけだった。
这个场景水好深 好沉重 只有mizore一人心无杂念 短篇集不知道能不能再往深挖

8.あすか
太 强 了
永远立于系列顶点的辣个女人
ホントの話里面香織给あすか写信邀请她同居 看起来是同意了 但是あすか现在心里到底对香織是什么想法仍然是个谜 希望短篇集讲讲
我个人的推测 有两种情况 一种是あすか还是那个样 同意同居也只是因为可以分摊房租 你当然看不出来 毕竟她是あすか
还有一种是 在被久美子正面击败后做了一定的反省 同居是她表达歉意的一种方式一种补偿 但估计不代表会接受香織对自己的想法

9.W鈴木
安定.....
みっちゃん好像适合做领队 教导严格身材好ry
话说卓也和梨子的水平以前被低估了...现在四个人才能顶他们两个

10.note book
在场的真由和奏直接继承 由于这首曲子将作为北宇治悠风part的主题曲 所以佳穂也应该会继承

11.次期部长副部长领队
没交代 等短篇集

12.進路まとめ
久美子=教師/副顧問(歌牌/1518/闪轨路线ry
麗奈=アメリカ音大(合格済
秀一=当地(京都及周边)私立大学 社会学部(興味/おもしろい
葉月=保育士
サファイア=服飾の専門学校(合格済
梓=音大
真由=東京の大学(有熟人+有地方住
つばめ=大阪市大

13.秀一
短篇集肯定要写爱情故事了ry
最终乐章除了大部分时间"部长部长"之外表现很棒 虽然"久美子"那一次出场得有点都合

14.立華
立華也进了关西大会 但这一本一个字都没提......
短篇集谢谢....

15.小日向夢
基本消失その2
最后有个安抚的镜头还行
跟梨々花不太一样 梨々花故事性没那么强 所以本来希望这一年更多表现 结果隐身
小日向前一年故事性足够 她的成长跟加部的努力始终联系在一起 所以我觉得这个镜头也就够了
虽然梨々花也有个类似的 说みぞせんぱいに託された 同样让人觉得很欣慰






https://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=60637474&mode=medium
你们做到了






我流评价
长篇类
一3(10分)>二后(9.5)>一1(9)≈立前(9)≈终前(9)>终后(8)≈二前(8)>一2(7)>立后(6.5)
短篇集类
ヒミツ(9)≈ホント(9)>日誌(8.5 短篇部分9)