2023-11-27 17:11 /
「PhilosophyZ」(终末哲学)(假名标注版)
歌:水谷瑠奈
作词:都乃河勇人 
作曲:折戸伸治
编曲:MintJam(a2c)

ひび割(わ)れた夜(よる)に 幾星霜(いくせいそう)の空(そら) 映(うつ)る僕(ぼく)たちは幻(まぼろし) 
裂痕遍布 几经风霜的夜空中 映照出的我们不过是镜花水月
もし叶(かな)うのなら 昨日(きのう)とは違(ちが)う 本当(ほんとう)の僕(ぼく)をこの地(ち)に  
愿望若能实现 与昨日不一样的 真实的我存在于此地
僕(ぼく)ら生(い)きてきたこと 彼方(かなた)へ消(き)えてく
我们生存过的痕迹  逐渐远去消散在天际
錆(さ)び付(つ)いたレール  君(きみ)はただ立(た)ちつくす
你始终站在那锈迹斑驳的轨道边
今(いま)この腕(うで)に流(なが)れる 碧(あお)い火(ひ)があるなら
如果现在我的手腕上 仍有碧绿的火焰流淌
振(ふ)り返(かえ)る君(きみ)の手(て)を引(ひ)いて
我会转过身去牵住你的手
もう二度(にど)と離(はな)さないと 灰(はい)の星(ほし)へ誓(ちか)うよ
向着灰色的星辰起誓 再也不会分离
書(か)き換(か)える この詩(うた)を
将这命运诗篇 重新改写

生(い)きてゆく意味(いみ)を ここで探(さが)すなら
生命延续的意义 从这里开始探寻的话
誰(だれ)も悪(あく)を望(のぞ)みはしない
谁都不希望是邪恶的
暗(くら)い森(もり)の中(なか) 深(ふか)い闇(やみ)の中(なか)
阴暗的森林中 深邃的黑暗中
それも知(し)らず僕(ぼく)らはいた
有着我们不曾知晓的存在
風(かぜ)と雲(くも))が光(ひか)ると 信(しん)じたあの頃(ごろ)
相信风和云会闪烁发光的那一刻
無邪気(むじゃき)な時(とき)には戻(もど)れない もう二度(にど)と
天真无邪的时光 再也无法回去
この世界(せかい)で生(い)きてゆく 理(ことわり)があるなら
如果存活在这世上 是有着什么理由的话
その先(さき)に君(きみ)を求(もと)めよう
在此之前 我要先追寻你
何(なに)もかもが隠(かく)された この世界(せかい)で生(い)きるよ
将一切都隐藏起来 在这个世界中生存下去
僕(ぼく)だけの輝(かがや)きを
迸发出只属于我的光辉

嘆(なげ)きの壁(かべ)を砕(くだ)き 赤茶(あかちゃ)けた砂覆(すなおお)う
打碎叹息的壁垒 赤沙掩埋一切
いつか夢見(ゆめみ)た大地(だいち)
曾几何时梦见之地
逃(に)げない もう そこへ
再也不会逃避 向那里前进
今(いま)この腕(うで)に流(なが)れる 赤(あか)い血(ち)があるなら
如果现在我的手腕中 仍有鲜红的血液流淌
振(ふ)り返(かえ)る君(きみ)の手(て)を引(ひ)いて
我会转过身去牵住你的手
もう二度(にど)と離(はな)れないと 遠(とお)い星(ほし)へ誓(ちか)うよ
向着遥远的星辰起誓 再也不会分离
書(か)き換(か)える そのすべて
让我改写 这所有一切


无标注版:
「PhilosophyZ」(终末哲学)
歌:水谷瑠奈
作词:都乃河勇人 
作曲:折戸伸治
编曲:MintJam(a2c)

ひび割れた夜に 幾星霜の空 映る僕たちは幻
裂痕遍布 几经风霜的夜空中 映照出的我们不过是镜花水月
もし叶うのなら 昨日とは違う 本当の僕をこの地に
愿望若能实现 与昨日不一样的 真实的我存在于此地
僕ら生きてきたこと 彼方へ消えてく
我们生存过的痕迹  逐渐远去消散在天际
錆び付いたレール 君はただ立ちつくす
你始终站在那锈迹斑驳的轨道边 
今この腕に流れる 碧い火があるなら
如果现在我的手腕上 仍有碧绿的火焰流淌
振り返る君の手を引いて
我会转过身去牵住你的手
もう二度と離さないと 灰の星へ誓うよ
向着灰色的星辰起誓 再也不会分离
書き換える この詩を
将这命运诗篇 重新改写

生きてゆく意味を ここで探すなら
生命延续的意义 从这里开始探寻的话
誰も悪を望みはしない
谁都不希望是邪恶的
暗い森の中 深い闇の中
阴暗的森林中 深邃的黑暗中
それも知らず僕らはいた
有着我们不曾知晓的存在
風と雲が光ると 信じたあの頃
相信风和云会闪烁发光的那一刻
無邪気な時には戻れない もう二度と
天真无邪的时光 再也无法回去
この世界で生きてゆく 理があるなら
如果存活在这世上 是有着什么理由的话
その先に君を求めよう
在此之前 我要先追寻你
何もかもが隠された この世界で生きるよ
将一切都隐藏起来 在这个世界中生存下去
僕だけの輝きを
迸发出只属于我的光辉

嘆きの壁を砕き 赤茶けた砂覆う
打碎叹息的壁垒 赤沙掩埋一切
いつか夢見た大地
曾几何时梦见之地
逃げない もう そこへ
再也不会逃避 向那里前进
今この腕に流れる 赤い血があるなら
如果现在我的手腕中 仍有鲜红的的血液流淌
振り返る君の手を引いて
我会转过身去牵住你的手
もう二度と離れないと 遠い星へ誓うよ
向着遥远的星辰起誓 再也不会分离 
書き換える そのすべて
让我改写 这所有一切