2024-1-25 18:49 /
『ねぇ、春希くん』       
『わたしは、やっぱりあなたを照らす光になれなかった。あなたに当たるべき光を遮る存在でしかない』
『だから…離れていきます』       
『さよなら、春希くん。ずいぶん遅くなっちゃったけど、わたし、あなたを…ふってあげる』
『だから、頑張って立ち直ってね。そして、素敵な恋をしてね…』


麻理        「それが冬馬かずさ?」       
「どんなコだったの?彼女って」
春希        「ほんと厳しい奴でした。厳しさだけなら今の麻理さんに匹敵するくらい」
麻理        「そこで私を引き合いに出さなくていいから」       
春希        「そういえば、ちょっと似てるかな?」       
「...そうでもないか。あいつの場合、音楽以外は欠陥品もいいとこだったし」
麻理        「私だって仕事以外は欠陥だらけよ」       
春希        「でかい家に一人暮らしで散らかし放題」       
麻理        「住んでるところは小さなマンションだけど、散らかし放題は同じかな。帰っても寝るだけだから洗濯物が溜まっちゃって...」
春希        「食事はコンビニかファーストフードばかり」       
麻理        「最近はちょっと贅沢に超絶バーガー頼むこともあるけど、あれ、出てくるのに時間かかるのが難点ね」
春希        「...やっぱ似てるじゃないですか」       
麻理        「かもしれないわね?」       


佐和子「それに、顔とか性格とか立場とか年齢とか、そんなわかりきった理屈じゃないんだって男と女なんて。...そういう経験、ない?」
それでも、最後のその一言だけは、俺の反論しようとする気力を、根こそぎ折ってしまうのに十分な説得力があった。
だって...       
俺の周りには、昔から趣味の悪いひとたちがいた。


『ただ、もう頑張りたくないだけ。楽に、なりたいだけなの』
楽に、なりたいだけ、か。
誰なんだろうな。
今まで雪菜に楽をさせなかったのは。
ずっと、苦しめ続けていた重罪人は。


これが、普通の記事ならよかった。       
芸能界のゴシップでも、
恐怖の大予言特集でも、
下手をすれば御宿の風俗店情報でさえも。
きっと武也は指を指して笑い、
依緒は散々笑った後、ぽんと肩を叩くだろう。
そして雪菜は…       
そんな低俗な雑誌でも、自分のお金でもう一冊買い、
ぎゅっと胸に抱きかかえてくれる…かもしれない。


本当に、格好いいひとだ。       
俺が女性にこんな感情を抱くなんて、
麻理さんで二人目だ。
一人目の、クールで鋭い格好良さとも違う。       
なんていうか、熱血というか、力技というか、
そういう無駄な熱さを伴う、一昔前の格好良さというか。
…なんて言うと、
ちっとも女性を誉めているような気にならないのは、
俺の気のせいだろうか?


俺は今、間違いなく無理して明るく振舞ってる。       
けれど、麻理さんと二人きりだと、
ほんの少しだけ、その無理をする度合いが減ってくれる。
ほんの少しだけ、本当に明るくなれる。
99%の演技の中に、
1%の素の自分を織り交ぜることができるから。



もうやめよう。       
雪菜を裏切ったまま、
"冬馬"という姓を引きずるのは。


春希        「また、俺を放り出すんですか?俺を、見捨てるんですか?」
「俺が、こんなに苦しかったの…こんなに辛かったの…麻理さんのせいでもあるのに…」



本当に、不謹慎だけど…
相変わらず、拗ねると抜群に可愛いな、この人は。
似てる、よな、やっぱり…       


ごめんなさい、麻理さん…       
俺は今、自分を含めた世界全部に嘘をついてます。       
自分があなたを求めた本当の理由は、
傷を癒して、なくすためじゃなかったんです。
とても痛いのに、傷を消してしまうのが怖いから、
ただ、痛みだけを誤魔化したかったんです。
俺が処方してもらったのは、
治療薬ではなく、ただの麻酔薬だったんです。
なのに、その麻酔が、こんなに心地良いなんて…       
このままじゃ、依存症になってしまいます、俺。
もう、戻れなくなってしまいます…


雪菜        「変わってないでしょ?」       
「だって、わたしが変わってないんだもん」       
「三年前から、止まったままなんだもん」       


雪菜        「三年前のあの日、ここに家族なんかいなかった。春希くんを待ってたのは、わたし一人だった」
「家族はみんな北海道に旅行に行っちゃってた。友達も、誰も呼んでなかった。…わたし一人で、あなたをずっと待ってた」

雪菜        「逃げてたって…春希くんの話を聞くのが怖くてずっと逃げてたって、わかってるくせに」
「今日なら、春希くんは『大事な話』ができない。きっと、その優しさで飲み込んでしまう。…そんな酷い計算があったんだよ」
「だからわたし、今日、春希くんに会うことにした。一年に一度しか通用しない手ってわかってたけど、今のわたしには、こうするしかなかったの」
「あはは…これからは年一回しか会えないかもね。次は来年の今日まで…織姫と彦星みたい」
「一年間、ずっと彦星から逃げ続ける織姫…ふふ、みっともないね。心の底からみじめだね…っ」







『春希くん…笑ってたもんね。彼女の話をしてるときも』
『わたしが笑えなくなってしまってからも、ずっと、嬉しそうだったもんね』
『でもそれは、わたしに笑いかけてたんじゃなかった。今ここにいない、彼女に話しかけてたんだよね』
『だからわかっちゃった…今の春希くんの側にいるべきなのは、この人なんだって』
『そんな素敵な人なら、春希くんを笑わせてくれる。幸せにしてくれるって、わかっちゃった…』
『春希くんを、元の春希くんに戻してくれる。三年前の、明るくて、正しくて、頼もしい春希くんに。…わたしには絶対にできないことを、してくれる』
『だったらわたしは、わたしは…もう、春希くんから、卒業するしかないって、わかっちゃった…』
『ねぇ、春希くん』       
『わたしは、やっぱりあなたを照らす光になれなかった。あなたに当たるべき光を遮る存在でしかない』
『だから…離れていきます』       
『さよなら、春希くん。ずいぶん遅くなっちゃったけど、わたし、あなたを…ふってあげる』
『だから、頑張って立ち直ってね。そして、素敵な恋をしてね…』
#1 - 2024-1-25 19:20
这里仅仅补充一些需要的注释,吐槽与无意义的辱骂之类的就不浪费时间黏贴过来了

(也算是印证了我说麻理线对应冬马的论断呢)

(贬低自己是……重复的注释我就不想写了,详细参照cc篇的注释吧)

(果然很像不是吗?)
就连非本意地助攻对手的方面也很像

好快的心态转变,你的变扭是对雪菜限定是吧(好像还真找不到理由否定)

只提过去,只字不提现在和雪菜的问题是吧(不过毕竟是与冬马相对应的线,許す)

学冬马玩消失是吧

春哥经典用工作淹没不必要的思绪

其实当初的我对无法选去音乐会也怨言颇深呢,但现在,我只能把它视作丸户老贼的怜悯了

你这下知道打不通电话是什么感受了吧,ざまあみろ

春希假说真是个伟大的假说不是吗?经典在一个女性面前大谈特谈另一个女性

男主也是几岁了,不依存于他人不知道怎么活是吧

又想成犯罪者了是吧,但凡对象正常点你就该进局子了

(真的是不堪入目呢)

你还好意思哭,唉,最基本的教养都没学好

我不想反复辱骂你,否则作为记录而言简直毫无意义,因此只有值得提的地方我再进行记录,反正对于麻理线我本来也就没有什么想要分析的地方,当初推下来也大多是不良印象,也只有最后的高光稍稍挽尊了些

(虽然口头上说各有各的好,但在我看来,春希最初的情感动机绝对是把麻理当作冬马的替代品了,并像当初依存于冬马一般试图缠上麻理)

真是忠实于自己的欲望呢,两个人都是

忍住,否则鬼知道要骂上几句

但唯有关于雪菜,我真的忍不了,真的忍不住啊,你到现在竟然还怀疑雪菜对你情感的深刻程度吗?难道不在你眼前痛哭流涕就不知道她究竟有多痛苦吗?你可以通过和其他女人交合来麻醉自我?那她呢?????????????她除了每夜在床上一人哭泣、彻夜难眠外,又能怎样缓解自己的痛苦呢???????????????????????仿佛只有你自己是这个世界上最不幸的人一般,仿佛只要知道错的是自己就可以无止境地伤害他人一般,我绝对无法原谅你这样被他人深爱着却无法回应他人爱意的渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓,渣滓!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

就连这样的春希,你也无法放下吗?你也无法死心吗………………………………

求你们别拉扯了,我这是被判了死缓吗,为什么要被这样不断折磨

(知っているよ,但现在后悔过去的事,也没有任何意义不是吗)

丸户老贼的怜悯呢,但至少此刻,让我好好享受一下你的怜悯吧,至少此刻,我能够不再一次听到雪菜的恸哭…………

又一次飞走呢,雪菜生日的抉择,逃避春希的出国,完全就是冬马那时的摹写呢,只不过这次,春哥做了完全相反的抉择罢,尽管完全相反的抉择也无法使众人都得到幸福,但至少能追上逃避的懦弱之人,而不至于一直留在原地后悔当初。

我怎么感觉麻理线最开始的你不仅没有吸取过去的教训,还有些变本加厉了呢?

只要能够好好说清楚的话,我也没有理由过于责备你哦,除了背叛这一事实之外
即使如此,我也不希望雪菜说出这么卑微的话啊……
可是总是这么半端的话,雪菜又怎能真正死心呢……

(纵使被别人鄙夷为“圣母婊”,我也依旧认为这样的你,是如此美丽……说着这样的话,却边笑边哭的我,真的是……)

该来的还是得来吗…………一时的怜悯也终究改不了结局呢

至于结尾,之前已经注释过了,就不再次注释了,麻理线的记录也就到此为止吧