2024-4-26 23:58 /
《青空下的约定》获得了2006年度“美少女ゲームアワード”(美少女游戏大赏)的如下奖项:
一、大賞(大奖)
二、シナリオ賞(剧本奖)
三、主題歌賞(主题歌奖)
四、純愛系作品賞(纯爱系作品奖)
五、ユーザー支持賞(玩家支持奖)

作为存档和信息搜集,现将获奖评语整理并翻译如下。翻译使用了Copilot以及人工润色,欢迎大家纠正翻译内容并提升翻译质量。

一、大賞(大奖)
記念すべき第1回美少女ゲームアワード大賞は、審査員の満場一致で『この青空に約束をー』で決まった。ユーザー投票結果で、アワード12部門中9部門でベスト3に入っている(内7つがベスト1!!)のだから、誰しもが納得する結果ではないだろうか。幅広い部門で上位を占めていることでも分かるように、本作の魅力は、どこが突出しているというわけではない。最大の魅力が、「○○が凄い」と一言で言えないこと、全てにおいて完成度が高くバランスが取れていることなのだ。
あらゆる面に気を使い、丁寧に丁寧に描写されてゆく作品世界は、南の島のオンボロ学生寮というまったりした舞台も相まり、一度プレイしたらあまりの心地良さにハマッてしまうこと請け合い。第1回アワード大賞と自信を持ってオススメできる、まさに美少女ゲームの魅力が凝縮された作品。まだプレイしていない人がいたら、これを機会に、ぜひ体験してほしい。
きっと美少女ゲームが、今よりもっと好きになるはずだ。
(BugBug編集部 大澤編集長)
---
纪念第一届美少女游戏大奖的荣耀,由评审团一致决定授予《青空下的约定》。玩家投票结果显示,在12个奖项类别中有9个进入前三名(其中7个获得第一名!!),这样的结果无疑是令人信服的。正如其在众多类别中的高排名所示,本作的魅力并非在于某个单一方面的突出,而是在于它无法用“XX很了不起”这样简单的话来概括,它在各方面都非常完整且平衡。
这部作品的世界是如此细致入微,每一个细节都被精心描绘,加上南岛破旧学生宿舍这样悠闲的背景,一旦开始玩就会因为其舒适的体验而沉迷其中。作为第一届大奖的得主,我们自信地推荐这款集galgame之大成的作品。如果你还没有玩过,那么请抓住这个机会,一定要亲自体验一下。 你肯定会更加喜欢galgame的。
(BugBug编辑部 大泽编辑长)


二、シナリオ賞(剧本奖)
「この青空に約束を」は、主人公とヒロインたちの心の交流が、うまくシナリオ上で表現されていた。そしてそれを清々しい物語にして、結末をユーザーに見せてくれた。
「スカーレット」は二人の主人公の視点の動きの中で、うまく物語をコントロールしていき、そして、シナリオをエンディングに向けて収束させていく事に成功していた。
また、「プリズムアーク」は、”シナリオ賞”と限定した場合、この作品のようなゲーム性の高い物は、純粋なノベルゲームと違ってやや不利な点もあるのだが、それを物ともしない物語性としっかりとした世界観で楽しませてくれた。
最後の「imitation lover」は、ヒロイン達の心理描写が新鮮であった。
それはある意味、過去の恋愛ゲームには無いタイプのヒロイン像と、ストーリーを打ち出せたように思う。
シナリオの出来として、どれも甲乙つけ難いノミネート作品群ではあったが、各ルート毎のバランスの良さと、物語のわかりやすさで、「この青空」が半歩、他作品より抜け出ていたであろうか。
この作品のシナリオライターの方には、心より”おめでとうございます”の言葉をお送りしたいと思う。
(コミックマーケット準備会 山下氏)
---
《青空下的约定》真的把主角和女主们的心灵交流演绎得淋漓尽致。它不仅讲述了一个清新的故事,还把一个令人满意的结局呈现给了玩家。
《Scarlett ~スカーレット~》通过两位主角的视角巧妙地引导着故事,成功地将情节推向了一个圆满的结局。
《PRISM ARK》,如果只看“剧本奖”,这种游戏性强的作品可能会稍显吃亏,但它凭借着扣人心弦的故事和坚实的世界观,依然能够带给玩家无限的乐趣。
至于《imitation lover》,女主们的心理描写非常新颖,可以说是在恋爱游戏中展现了一种全新的女主形象和故事。
虽然所有入围的作品都难分伯仲,但《青空下的约定》在每个路线的平衡性和故事的通俗易懂上,可能略胜一筹。
对于这部作品的剧本作者,我想发自内心地说一声:“恭喜你!”
(Comic Market准备委员会 山下)

三、主題歌賞(主题歌奖)
主題歌は近年レベルアップが著しく、最後までもつれた賞であった。ノミネートされたタイトルはどれも甲乙付けがたい曲だったが、その中でも、受賞した『この青空に約束を』の「allegretto-そらときみ-」はサビの一番頭からコードのトップをとってインパクトを付けており、そのメロディが高評価だった。
その他のスペシャルノミネートをそれぞれ簡単にまとめると『プリズムアーク』の「Prism Knight ~虹色の記憶~」は曲的にはエンディングのキメのかっこよさと、ボーカリストである桃井はるこの特徴的な声が大変マッチしていた。個人的には、リズムをもっと激しくしたギターアレンジなども聞いてみたい。
『スカーレット』の「Escalrata」はスパニッシュ風のリズムやギターに加え、ウィスパー系で通した歌も素晴らしかった。また、『あまなつ』の「夏、はじめて」はリズム・メロディともに爽やかな夏を連想させてくれるもので、ゲームにマッチした主題歌といえるだろう。
(Game-Style編集部 斎藤氏)
---
近年,主题歌的水平有了显著提升,这也使得相关奖项的竞争一直持续到最后。虽然所有被提名的作品都难以分出高下,但在其中,获奖的《青空下的约定》的主题歌「allegretto-そらときみ-」从副歌的第一个音符开始就以突出的和弦取得了冲击力,其旋律也获得了高度评价。
对于其他特别提名的作品简要总结如下:
《PRISM ARK》「Prism Knight ~虹色の記憶~」在曲风上,以结尾部分的帅气和主唱桃井晴子独特的声音完美匹配。个人而言,我也很想听听更激烈节奏的吉他编曲。
《Scarlett ~スカーレット~》的「Escalrata」不仅融入了西班牙风格的节奏和吉他,而且整首歌以耳语风格贯穿,效果非常好。另外,《あまなつ》的「夏、はじめて」无论是节奏还是旋律都让人联想到清爽的夏天,可以说是非常符合游戏的主题歌。
(Game-Style编辑部 斋藤氏)

四、純愛系作品賞(纯爱系作品奖)
ユーザーの支持と審査員の評価が高かった、『この青空に約束を―』が純愛系作品賞に輝いた。ゲームの内容的には、キャラクターを追いかけていけばクリアできるので、テンポよくシナリオを進められ、その世界に没頭できる作りだ。また、ゲームをクリアした後の、オマケシナリオもユーザーの方々には是非見てほしいものとなっている。
『PRISMARK』と『Scarlett』に関しては、ゲームとしての完成度は高いのだが、惜しくもこの賞をとることはできなかった。ただ他の賞を見ると、いくつか受賞しているものがあるので、そのクオリティーの高さはユーザーに評価されているといえる。
『あまなつ』は審査員の票が多い作品ではあったが、残念ながら審査員特別賞のみの受賞となった。
今回は、純愛系作品というカテゴリーにて審査をしなければならなかったが、あまりに大き過ぎる範囲となってしまっているようだ。凌辱系以外の作品はこのカテゴリーに入れるしかない状況のようで、ユーザーも票を入れるのにとまどいがあるように見えてしまった。
(PC ANGEL編集部 穂坂編集長)
---
获得玩家支持和评委高度评价的《青空下的约定》荣获纯爱系作品奖。游戏内容上,只要追随角色就能通关,因此玩家可以快节奏地推进剧情,沉浸在游戏世界中。此外,游戏通关后的额外剧情也是制作组希望所有玩家都能看到的内容。
至于《PRISM ARK》《Scarlett ~スカーレット~》,虽然作为游戏的完成度很高,但遗憾的是没有获得这个奖项。不过,从其他奖项来看,它们确实赢得了一些奖项,这表明它们的高质量得到了玩家的认可。
《あまなつ》虽然得到了评委的多数票,但遗憾的是只获得了评委特别奖。
这次必须对纯爱系作品进行评审,但这个类别似乎过于宽泛了。除了凌辱系作品之外,其他作品似乎只能归入这一类别,这让玩家在投票时显得有些迷茫。
(PC ANGEL编辑部 穂坂编辑长)

五、ユーザー支持賞(玩家支持奖)
この賞に関しては選考会で話し合われる事は何も無かった。
各作品に投票されたユーザー自身がそれぞれ審査員であるからだ。
したがって、選考委員の立場としては語る事は無い。
そのため、講評というよりは感想になってしまうが、ご容赦願いたい。
自分の立ち位置を、ほぼ毎週秋葉原でゲームを購入しているユーザーに戻した場合、心から楽しめた作品には、何らかのアクションを起こしたいと思う事がある。それは例えば、メーカーへの感想の送付であったり、この場合だと投票という行動になるのかもしれない。
この賞はその名の通り、”プレイヤーの声”がそのまま受賞作を決めることになる。
ユーザーひとりひとりの純粋な声の結集であるこの賞は、純粋であるが故に、ある意味、大賞と比較しても決して引けをとることはないであろう。
結果として、ユーザー支持賞は「この青空に約束を」に決定したが、製作スタッフの方々にとって、この賞が次回作への”何よりの励み”になるのではないだろうか。
そして、他作品へ投票されたユーザーの声も、各メーカーへの次回作への”心の糧”となることも期待したいと思う。
(コミックマーケット準備会 山下氏)
---
关于这个奖项,评选会议上并没有进行任何讨论,因为每位投票的玩家本身就是评委。 因此,作为评选委员,我没有什么可以说的。 所以,我的评论更像是个人感想,请谅解。 如果我回到几乎每周都在秋叶原购买游戏的玩家的立场,对于真心享受的作品,我会想要采取某种行动。这可能是发送感想给制造商,或者在这种情况下,可能是投票。 这个奖项正如其名,是由“玩家的声音”直接决定获奖作品的。 这个奖项是玩家每一个纯粹的声音的集合,因其纯粹性,在某种意义上,即使与大奖相比,也绝不逊色。 最终,玩家支持奖决定授予《青空下的约定》,但对于制作团队来说,这个奖项无疑将成为他们下一部作品的“最大鼓励”。 同时,我也希望投票给其他作品的玩家的声音,能成为各制造商下一部作品的“心灵之粮”。
(Comic Market准备委员会 山下氏)