2024-4-27 01:43 /
《PRISM ARK》获得了2006年度“美少女ゲームアワード”(美少女游戏大赏)的如下奖项:
一、グラフィック賞(视觉艺术奖)
二、ベストキャラクター賞(最佳角色奖)
三、プロモーション賞(推广奖)

作为存档和信息搜集,现将获奖评语整理并翻译如下。翻译使用了Copilot以及人工润色,欢迎大家纠正翻译内容并提升翻译质量。

一、グラフィック賞(视觉艺术奖)
ひと作品へ絞り込むのに非常に時間を要しました。
昨今、グラフィック面において、各社、昔ほど大きな差がなくなりかつ、どの作品もハイレベルな映像美を表現しており、甲乙つけがたいものがあります。
そのほか、どこを指して美しいや素晴らしいと感じるのかも、人それぞれの美的センスによるところが大きく、審査員全ての話をひとつにまとめる術がなかったのも、選考に時間がかかった一因でもあります。
さて今回は、「プリズムアーク」が選ばれましたが、これは本作の背景3Dや戦闘時の3Dキャラクターが2Dキャラクターとの違和感のない画面の融合性が評価された形です。
この方法が、今後のメーンストリームであるとは言い切れませんが、平均化されたグラフィックレベルにおいて、ひとつの方向性を見出したと考える事もできるのではと思っております。
(パソコンパラダイス編集部 高橋編集長)
---
在众多作品中选择出获奖者确实花费了不少时间。如今,各家游戏在图形表现上的差异已不如从前那般明显,每个作品都展现出了高水平的视觉美感,真是难以抉择。此外,审美感是主观的,每个人对于何为美丽和精彩有着不同的理解,这也是我们在评选过程中难以统一意见的原因之一。这次,《PRISM ARK》获得了大奖,这归功于其在背景3D和战斗时3D角色与2D角色之间无违和感的画面融合上所做的出色表现。虽然不能断言这将成为未来的主流,但在平均化的图形水平中,我们确实看到了一种可能的新方向。
(《电脑乐园》编辑部 高桥编辑长)

二、ベストキャラクター賞(最佳角色奖)
こちらも変わらず選考に難航いたしました。
まず、どれかひとキャラクターが特別優れて良かった作品を評価するのか。それとも登場キャラクターが押し並べて優れていた作品を評価するのか。この点において、各審査員の考えが割れてしまい、まさに喧喧囂囂といった様子でした。
今回においては後者をとった形となりましたが、本賞においては、選考基準など含め様々な課題を残してしまったのが残念です。
(パソコンパラダイス編集部 高橋編集長)
---
这个奖项的评选同样充满挑战。我们在评选时面临一个问题:是评价某个特别出色的角色,还是评价整体角色设计出色的作品。审查委员会的意见在这一点上产生了分歧,讨论非常激烈。最终我们选择了后者,但遗憾的是,这个奖项在评选标准等方面留下了许多问题。
(《电脑乐园》编辑部 高桥编辑长)

三、プロモーション賞(推广奖)
『プリズム・アーク』は、充実した販促展開も見事でしたが、ゲーム内に登場するアイテムを模した豪華な限定版が話題となりましたね。ユーザーに「持っていたい」と思わせることは大事な要素。グッズの内容と告知がマッチした、効果的なプロモーションだったと思います。ノミネート作品の中で、個性的だったのは『がくと』でしょうか。
flashを活用したサイトというのは、しばしば見受けられますが、flashのみというはかなり珍しいと思います。新規ブランドでしたが、動きのあるサイトによって、ゲームの内容を短時間でユーザーに伝えることができていたのではないかと思います。最近は、どのブランドも充実した告知展開を行っておりますが、その分、平均化され、ややインパクト不足な感もあります。店舗等とも協力し、多くのユーザーに興味を持っていただける仕掛けを期待したいです。
(PC NEWS編集部 津田編集長)
---
《PRISM ARK》不仅在推广方面做得相当出色,还因为推出了模仿游戏内物品的豪华限定版而成为热议话题。让用户产生“想要拥有”的感觉是非常重要的。商品内容与宣传相匹配,这是一次非常有效的推广。在所有提名作品中,或许《がくと!》最具个性。虽然使用Flash的网站并不少见,但完全基于Flash的还是相当罕见。作为一个新品牌,通过动态的网站在短时间内向用户传达游戏内容是非常成功的。尽管近来各个品牌的宣传都非常充实,但也因此变得趋同,略显缺乏冲击力。我们期待与商店等合作,能够吸引更多用户的兴趣。
(《PC NEWS》编辑部 津田编辑长)