ドラえもん

ep.73 のび太が名監督!?アニメ製作なんてわけないよ & 食欲の春一番!のび太のブラックホール

时长:25m / 首播:2007-03-16
「食欲の春一番! のび太のブラックホール」
 夕食の前にケーキやクッキーを食べすぎて、ごはんが入らなくなってしまった、のび太。
 見かねたドラえもんは、『ミニ・ブラックホール』を取りだす。そのかけらを飲みこむと、のび太はたくさんごはんを食べることができたから、大よろこび!
 だが、たくさん食べたことをじまんしたのがきっかけで、ジャイアンと“食べくらべ対決”をすることになってしまった。しかも、その勝負は、商店街をあげての一大イベントになってしまい、こまったのび太は…!?

「のび太が名監督!? アニメ製作なんてわけないよ」
 スネ夫が、家のものおきを利用して、自分専用のアニメーションスタジオを作ったという。「これからみんなでアニメを作ろう!」ともりあがるが、のび太だけは絵がヘタだからと、仲間はずれにされてしまう。
 くやしくてたまらないのび太は、自分もアニメを作りたいと、ドラえもんにすがりつく。だが、アニメ製作がとても大変なことを聞いたのび太は、すぐにあきらめてしまう。
 そんなのび太のため、ドラえもんは、かんたんにアニメを作ることができる道具『アニメーカー』を取りだすが…!?

吐槽箱