おんな城主 直虎

ep.13 城主はつらいよ

时长: / 首播:2017-04-02
番組内容
    井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。

詳細
    井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する「徳政令」の発布を求める。

出演者ほか
    【作】森下佳子,【出演】柴咲コウ,高橋一生,財前直見,貫地谷しほり,ムロツヨシ,山口紗弥加,矢島健一,矢本悠馬,田中美央,梅沢昌代,光浦靖子,菅原大吉,橋本じゅん,吉田妙子,阪田マサノブ,木下隆行,木本武宏,山中崇,前原滉,寺田心,蔵本康文,森下能幸,三鴨絵里子,山本圭祐,吉倉あおい,真凛,荒井雄斗,尾上松也,阿部サダヲ,浅丘ルリ子,山本學,小林薫,【音楽】菅野よう子

井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する「徳政令」の発布を求める。直虎は発布を約束し、銭主(せんしゅ)の瀬戸方久(ムロツヨシ)に借金の棒引きを頼むが、井伊家も方久に大きな借金がある事実をつきつけられる。直虎は方久を家臣に加え、方久に年貢が入るようにすることで借財返済の猶予を約束させる策を思いつく。そんな折、瀬戸村の百姓らが「徳政令」を今川に願い出たという報せが入る。

吐槽箱 2

#1 - 2017-4-2 21:19
#2 - 2017-4-9 17:00
特憋屈的一集