西郷どん

ep.1 薩摩のやっせんぼ

时长: / 首播:2018-01-07
天保11年(1840年)、薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)など町内の仲間たちと学問や剣術を切磋琢磨する日々を過ごしていた。「妙円寺詣り」という藩最大の行事で、小吉たちは一番乗りで寺に到着し、褒美をもらう。そこで薩摩藩の世継ぎである島津斉彬(渡辺謙)と運命的な出会いをする。しかし、小吉は恨みを持った他の町の少年から刀で肩口を切られ、二度と剣が振れなくなってしまう。

薩摩の男って、強くて勇敢でカッコいい。それは郷中教育のおかげなんじゃないかって思います。年上の人が年下に教えるのが当たり前だから、みんなで協力する意識が強くなるんじゃないかなと思う。これって今の時代にも役立つような気がしました。
注目してほしいのは、やっぱり薩摩ことばです。僕は、小吉がよく使う「じゃっどん」が好きですね。「じゃっどん」のあとに続くのは、小吉の優しさから来る感情だったりするので、小吉らしいなぁと思います。

吐槽箱 1

#1 - 2018-1-7 20:12
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    西郷どん「薩摩のやっせんぼ~少年西郷の勇気と涙の大冒険」初回拡大60分! 原作:林真理子 脚本:中園ミホ 語り:西田敏行 主演:鈴木亮平

詳細
    天保11年(1840年)薩摩の国。西郷小吉(渡邉蒼)は、大久保正助(石川樹)ら町内の仲間と学問や剣術を切磋琢磨(せっさたくま)する日々を過ごしていた。「妙円寺詣り」という藩最大の行事で小吉たちは一番乗りで寺に到着。褒美をもらい薩摩藩の世継ぎである島津斉彬(渡辺謙)と運命的な出会いをするが、小吉らに恨みを持った他の町の少年から刀で肩口を切られ、小吉は二度と剣が振れなくなってしまう。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,黒木華,錦戸亮,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,増田修一朗,塚地武雅,藤真利子,水野久美,大村崑,北川景子,沢村一樹,小柳ルミ子,青木崇高,鹿賀丈史,平田満,風間杜夫,松坂慶子,渡辺謙,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ