ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4

ep.2 貧乏村長VSセコい国会議員オペWで失敗しないので

时长: / 首播:2016-10-20
 富裕層に特化したブランド戦略を打ち出した「東帝大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)は、下々に患者を選ぶよう指示する。その矢先、紹介状を持った二岡日出夫(山本圭)が妻・千代子(星由里子)を伴って来院。見るからに貧しそうな二岡夫婦を見た内科部長・黄川田高之(生瀬勝久)は、系列の分院を紹介すると言って一蹴する。

 ちょうどその頃、国会議員の金本洋二(西岡德馬)が検査のために極秘入院してくる。願ってもない富裕層患者を、意気揚々と出迎える蛭間ら。ところがその直後、政治資金をめぐる金本の黒い噂が発覚! 面倒なトラブルを危惧した蛭間の指令で、黄川田は金本を体良く分院へ送ろうとするが、断固拒否されてしまう…。

 そんな中、患者を救うことだけにまい進する大門未知子(米倉涼子)は、二岡がすぐに手術をしなければ死に至る多発大腸がんだと診断。だが、二岡は相変わらず、手術はせず帰宅すると言い張る。そこへ、副院長の久保東子(泉ピン子)が突如、未知子に二岡の手術をさせると言い出した。実は、二岡は全国市町村幸福度ランキング1位に輝いた虹川村の長で、“日本で一番貧しい村長”として注目を集める人物だったのだ!

 手術を拒否して病院を出ようとする“清貧な政治家”と、何としても病院に居座ろうとする“ブラックな金持ち政治家”――両極端の患者を抱えることになった「東帝大学病院」。そんな中、二岡の正体を知って色めき立った蛭間が、黄川田率いる内科に治療を担当させると決定する。さらに時を同じくして、ただのダミー入院だと思っていた金本もまた重篤な大腸がんだと判明! 結局、金本の手術は未知子が担当することになる。そんな中、二岡から“最後の願い”を託された未知子が、病院に無断で二岡のオペを開始した! ところが、なぜか切除可能な腫瘍を一部残したまま、オペを終了してしまい…!?

ゲスト

二岡 日出夫………山本 圭
    虹川村の村長。村を全国市町村幸福度ランキング1位に導いた“日本一で一番貧しい村長”。わがままな面もあるが、人として尊敬に値する男。自ら清貧に甘んじながら、村民のため一心不乱に働いてきた。多発大腸がんが見つかるが、手術を徹底拒否する。

二岡 千代子 ………星 由里子
    二岡日出夫の妻。普段は物腰が柔らかいが、ここぞというときにはピシャリと物を言う女性。夫のことを心から愛している。多発大腸がんになった夫を心配し、何としてでも手術を受けさせようとする。

金本 洋二………西岡 德馬
    金も権力もある国会議員。「東帝大学病院」に極秘で検査入院するが、その直後に政治資金にまつわる黒い噂が浮上。もともとはマスコミの追及を免れるためのダミー入院だったが、検査で重度の大腸がんが見つかり、ショックを受ける。

吐槽箱 3

#1 - 2016-10-20 21:13
#2 - 2016-10-21 21:43
(好き勝手)
这集结尾(bgm38)
#3 - 2016-10-22 19:27
(奇迹从未降临过,但,怀挺!!!)
结尾这反转简直啪啪啪