水戸黄門

ep.1 初めての旅立ち(水戸~いわき)

时长: / 首播:2017-10-04
脚本:尾西兼一
監督:矢田清巳

みどころ
御老公が、八戸を目指し世直しの旅を開始!
第一話は、武田鉄矢さんの代表作「3年B組金八先生」の共演者、佐野泰臣さんや、直江喜一さんがゲスト出演!
さらには、物語の舞台、東北の出身、宮路オサムさん、あばれる君なども登場します!

あらすじ
藩政を譲り、水戸に隠居所を設けていた水戸光圀(武田)は、念願の大日本史編纂に専念する晴耕雨読の毎日を送っていた…。
そんなある日、光圀に仕える若侍、佐々木助三郎(財木)と渥美格之進(荒井)は、忍びに襲われて深手を負っている八戸藩士・大川新太郎(佐野泰臣)を助ける。
新太郎は、八戸藩城代家老・梶川修理(石橋蓮司)の悪政を江戸在府の藩主・南部直政(石黒英雄)に知らせるために江戸に向かっていたのだという。
悪事の火種を感じとった光圀が、風車の弥七(津田)を使い、新太郎を襲った忍びの行方を追うと、なんと将軍御側御用人・柳沢吉保(袴田)の指示だったことが発覚。忍びの正体は、柘植九郎太(長谷川)という吉保の手先だったのだ。
しかし、事の次第を光圀が知るも、手当てを受けていた新太郎は、無念にも絶命。
志半ばに倒れた新太郎の遺志を継ぎ、梶川と吉保の悪事を暴くため光圀は、八戸に向かって旅立つ決意をする。

光圀一行が、磐城平領内に辿り着くと、代官所の役人に追われている村娘・おみち(小島藤子)に出会う。おみちを助けた一行は、代官・轟軍兵ヱ(小沢象)の悪行の数々を知る。おみちの父・喜作(小市慢太郎)の話によると、村の若者・宇吉(竹下健人)らが、代官所の金を盗んだ濡れ衣を着せられて連れて行かれたのだという。おみちは、その誤解を解くために代官所に忍び込んだが、見つかってしまい追われることになったようだ。村の窮状の原因が、軍兵ヱにあると確信した光圀一行は、喜作ら村人たちに立ちあがるように呼びかける…。

ゲスト

小市慢太郎
喜作 役
おみちの父。磐城平の農村で暮らす。悪事を働く軍兵ヱたちを疎ましく思っている。

小島藤子
おみち 役
磐城平の農村に暮らす村娘。軍兵ヱに捕えられた村の若者を助け出そうとする。

小沢象
轟軍兵ヱ 役
磐城平代官。手下の小島久三を使い、悪事を働く。

石橋蓮司
梶川修理 役
八戸藩城代家老。藩主留守をいいことに悪政を働く。吉保とつながっている。

佐野泰臣
大川新太郎 役
八戸藩士。梶川の悪政の証拠を所持していたが、九郎太に襲われ志半ばにして絶命。

石黒英雄
南部直政 役
八戸藩主。聡明で思慮深く、吉保とともに将軍・綱吉の御側御用人を務める。

吐槽箱 1

#1 - 2019-4-7 12:57
(君と目指す彼方へ)
[新]水戸黄門 第1話「初めての旅立ち(水戸〜いわき)」[字]

2019年4月7日 (日) あさ 3時50分〜

主演・武田鉄矢!国民的時代劇「水戸黄門」がキャスト陣も一新し再スタート!東北を舞台に、青森・八戸を目指す、黄門さまの世直し旅が再び始まる!

番組内容

藩政を譲り、水戸に隠居所を設けていた水戸光圀(武田)は、念願の大日本史編纂に専念する晴耕雨読の毎日を送っていた。ある日、光圀に仕える若侍、佐々木助三郎(財木)と渥美格之進(荒井)は、忍びに襲われて深手を負っている八戸藩士・大川新太郎(佐野泰臣)を助ける。新太郎は、八戸藩城代家老・梶川修理(石橋蓮司)の悪政を江戸在府の藩主・南部直政(石黒英雄)に知らせるために江戸に向かっていたのだという。事の次第を光圀が知るも、手当てを受けていた新太郎は、無念にも絶命。志半ばに倒れた新太郎の遺志を継ぎ、梶川と吉保の悪事を暴くため光圀は、八戸に向かって旅立つ決意をするのだった…。

出演者

【出演】武田鉄矢(水戸光圀)、財木琢磨(佐々木助三郎)、荒井敦史(渥美格之進)、津田寛治(風車の弥七)、袴田吉彦(柳沢吉保)、長谷川純(柘植九郎太)ほか
【ゲスト出演】小市慢太郎(喜作)、小島藤子(おみち)、小沢象(轟軍兵ヱ)、石橋蓮司(梶川修理)佐野泰臣(大川新太郎)、石黒英雄(南部直政)、宮路オサム、直江喜一、あばれる君
【語り】生島ヒロシ

スタッフ

プロデューサー:本間信行、須藤安芸子
脚本:尾西兼一、監督:矢田清巳

音楽

「あゝ人生に涙あり」財木琢磨・荒井敦史

制作

C.A.L