写楽ホーム凸凹探偵団

ep.1

时长: / 首播:2018-03-18

吐槽箱 1

#1 - 2018-3-11 22:52
(君と目指す彼方へ)
日曜ワイド「写楽ホーム凸凹探偵団」
放送日時
    2018年3月18日(日) 10:00 ~ 11:50

番組概要
    草刈正雄主演の新作ミステリー登場!!老人ホームに暮らす“伝説の刑事"と“大泥棒"が小学生トリオと異色タッグ!凸凹探偵団が“赤ちゃん連続失踪事件"の謎を捜査する!

番組詳細

◇番組内容
高級老人ホーム“写楽ホーム"に暮らす元刑事・軍平(草刈正雄)と元大泥棒・乙松(笹野高史)はひょんなことから慰問にやって来た小学生6年生の3人組、勇(二宮慶多)、正太(本村颯虎)、千佳(根岸姫奈)と知り合う。そんなある日、勇の父(湯江タケユキ)が経営する産婦人科医院で赤ん坊が連れ去られる事件が起きる。母親が売店に行っていた3分の間にこつ然と消えてしまったという。数々の証言から病室は“密室状態"だったことが判明。

◇番組内容2
さらに、同じ日に生まれた赤ん坊が市内の別の2つの病院から1人ずつ姿を消していることも発覚!5人は赤ん坊達を救出するため動き出す。軍平曰く「追うべき謎は2つ」。「密室のトリック解明」と「誕生日の謎」だ。その矢先、軍平達は事件前日に出産し今も入院中の美智子(黒谷友香)の不審な情報を仕入れる。美智子のもとには家族は誰も見舞いに来ることがなく友人の摩弥(大路恵美)が毎日美智子の世話を焼いていたというのだ。
◇出演者
若月軍平役:草刈正雄
関屋乙松役:笹野高史
佐久間美智子役:黒谷友香
扇 摩弥役:大路恵美
立川浩史役:湯江タケユキ
立川真由美役:遠山景織子 ほか

◇スタッフ
【原作】『消えた赤ちゃん救出大作戦! 写楽ホーム凸凹探偵団(1)』作・那須正幹(講談社青い鳥文庫)
【脚本】蛭田直美
【監督】村松弘之
【ゼネラルプロデューサー】関 拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】竹園 元(テレビ朝日)、熊谷理恵(大映テレビ)
【制作】テレビ朝日、大映テレビ
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/nwide/

みどころ
(あらすじ)

 高級老人ホーム“写楽ホーム”に暮らす元刑事・若月軍平(草刈正雄)と元大泥棒・関屋乙松(笹野高史)は、ひょんなことから慰問にやって来た小学生6年生の3人組、立川勇(二宮慶多)、猪木正太(本村颯虎)、高見千佳(根岸姫奈)と知り合う。
 そんなある日、勇の父・立川浩史(湯江タケユキ)が経営する産婦人科医院で、赤ん坊が連れ去られる事件が起きる。母親が売店に行っていた3分の間に、こつ然と消えてしまったという。ナースステーションの前を通らないと外に出ることはできず、その間、誰も通らなかったという証言から“密室状態”だったことが判明。
 さらに、同じく4月29日生まれの赤ん坊が市内の別の2つの病院から1人ずつ姿を消していることも発覚! 5人は一刻も早く赤ん坊たちを救出するため、事件解決に向けて動き出す。

 軍平曰く、「追うべき謎は2つ」。まずは密室のトリック解明、もうひとつは”4月29日”の謎だ。その矢先、軍平たちは事件前日に出産し、今も入院中の佐久間美智子(黒谷友香)について不審な情報を仕入れる。美智子のもとには家族は誰も見舞いに来ることがなく、友人の扇摩弥(大路恵美)が毎日、朝から美智子の世話を甲斐甲斐しく焼いていたというのだ。だが事件当日だけは、なぜか摩弥は美智子の病室を訪ねて来なかったらしい。
 また、事件発生時にクリーニング業者の横沢龍司(加治将樹)が、裏口から外に出ていたこともわかるが…!?