UNDERTALE Soundtrack

ep.79 Your Best Nightmare

时长: / 首播:

吐槽箱 1

#1 - 2019-11-10 05:00
(命が赤潮)
You really ARE an idiot.
きみは ほんとうにバカだね。


このゲームの分岐の一つ「Neutral(通常)」ルート(一周目限定)で戦うラスボス「Flowey(フラウィ)」との戦闘で流れるBGM。
地下世界の王「Asgore(アズゴア)」に勝ち、自分のタマシイを手に地上に出るよう彼から促される主人公。しかし、そこでフラウィが弾を放ち、アズゴアはタマシイもろとも塵になってしまう。
その後フラウィは、彼が持っていた6つの人間のタマシイを奪い、ゲームを強制終了させる。
仕方なくUNDERTALEを再起動させると、突然フラウィが滅茶苦茶にゲームを改造。主人公のセーブファイルも破壊されてしまう。
そしてタマシイの力を使って「この世界は殺すか殺されるかだということ」を教えて巡ると宣言。止めようとする主人公に対し、上記の発言をして、異形の姿で襲いかかってくる。

曲名が「最高の悪夢」という、まさにこの戦闘通りの名前である。
重々しいイントロが流れた直後、フラウィの嘲笑う声が流れ、イントロのメロディーを使った激しいパートが始まる。
とても恐ろしい雰囲気の主旋律からは、猛攻から逃げ惑う主人公の絶望が、
荒ぶるドラムとベースからは、何度も主人公を殺そうとするフラウィの狂気が感じ取れる。
その後、砂嵐の音が入り、フラウィのテーマ曲である「Your Best Friend」のアレンジが2連続で流れる。
そして再び砂嵐になった後、また曲は激しくなり、砂嵐が流れ「Your Best Friend」のアレンジ…というように、同じような曲構成が最後まで続く。

この曲全体で「Your Best Friend」のアレンジは全部で6回流れるが、どれもがらっと違う曲調のアレンジとなっている。
また、激しくなるパートは全部で3種類存在し、パートによって使う攻撃も変化するので、それぞれ別の印象を受ける。
その為、4分(ゲーム内では演奏の順番が変わるので5分半)程もある曲なのに、聴いていて飽きが来ない。