メゾン・ド・ポリス

ep.5 メゾン・ド・ギルティ

时长: / 首播:2019-02-08
30年越しの復讐!

ある日、ひより(高畑充希)と伊達(近藤正臣)が愛犬バロンを散歩していると、ひとりの老人がフラフラと歩いてきた。その老人・金森春子(島かおり)はぼんやりとしていて、認知症を患っているようだ。伊達が声をかけると、人を殺したと言う。伊達とひよりに保護されメゾンにやってきた春子は非常連絡先のメモを持っていた。やはり認知症のようだ。そんな春子は男を階段から落としたと口にする。

やがて、連絡を受けた丸山栄一(大谷亮介)が部下の西条(内藤大輔)・岡嶋(木下政治)とともにやってきた。3人は春子の亡き夫が創業した零細工場の社長と従業員だった。ひよりは春子の殺人発言を伝えるが、3人は表情を変えることもなく認知症のせいだと一蹴する。その態度に違和感を覚えたひよりは転落事故の有無を調べる。すると2週間ほど前に三崎(亀田佳明)という会社員が歩道橋から転落死する事故が起きていた。その三崎は営業職で取引先には春子の工場も…。事故として処理されていたがひよりはメゾンおじさまたちを巻き込んで捜査を始める。

ひよりは夏目(西島秀俊)を伴い春子を訪ねるが、意識こそはっきりしているものの先日のことを覚えておらず…。また、最近工場を辞めた男の存在、さらには春子の過去など不可解な事実が次々と明らかになる。

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-8 22:07
(君と目指す彼方へ)
金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」 第5話【過去の秘密!家族の絆と哀しき記憶】[字][デ]

2019年2月8日 (金) よる 10時00分〜

新米刑事の主人公ひより(高畑充希)が、シェアハウスで暮らす退職警官のおじさんたちと難事件に挑む!事件は骨太、笑って泣ける新感覚の刑事ドラマ!

番組内容

元警察官のおじさんばかりが暮らすシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の面々と共に捜査をすることになった新人刑事のひより(高畑充希)。オーナーで元副総監の伊達(近藤正臣)、元たたき上げ刑事・迫田(角野卓造)、元科捜研・藤堂(野口五郎)、元警務課の高平(小日向文世)、そして元捜査一課エースの夏目(西島秀俊)など、クセ者揃いの彼ら。ひよりと伊達はバロンの散歩中に「人を殺した」と告白する老女と出会う…

出演者

高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏、今井朋彦、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣、渡辺文香、山崎莉里那、水橋研二、島かおり、大谷亮介、内藤大輔、木下政治、奥田洋平、亀田佳明、中松俊哉、中村美乃莉、森澤哲也、金子乃彩

原作

加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)

脚本

黒岩勉(「モンテ・クリスト伯」「僕のヤバイ妻」「ストロベリーナイト」)

音楽

主題歌:WANIMA「アゲイン」
音楽:末廣健一郎/MAYUKO

スタッフ

演出:佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー:橋本芙美、芳川茜

公式ページ

◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

◇ツイッター
https://twitter.com/mdp_tbs2019