相棒 Season 18

ep.13 神の声

时长: / 首播:2020-01-22
山岳信仰が残る村で奇怪な事件が発生!
山中で磔にされた遺体…死因は溺死!?

右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品の返却で奥多摩の山村を訪れる。そこで出会った駐在の草野(粕谷吉洋)や移動スーパーを営む琴江(松居直美)によると、村にはいまだ山岳信仰が残っていて、その日も山は禁足地になっているらしい。ところが、誰も立ち入っていないはずの山中で、変死体が発見される。被害者は以前、役場に勤めていた初老の男性で、山中の地面に磔にされていた。伊丹(川原和久)たちが捜査に乗り出す中、右京と亘は気になる噂を耳にする。3年前、若い女性を狙った連続殺人事件の容疑者として世間の耳目を集めた“橋沼”という男が、村に戻ってきたのではないかというのだ。草野によると、3年前の事件の真犯人は逮捕され、橋沼の無実は確定しているのだが、半年ほど前、村の若い女性が行方不明になった直後、橋沼も姿を消すという出来事があったという。今回の被害者は、厄介者の橋沼を村から追い出そうとしていた一派の中心人物だったため、橋沼が復讐に戻ったのではないかと村民たちが恐れているらしい。そんな中、山中で磔にされていた男性の死因が“溺死”であることが判明して…!?

被害者はなぜ水場のない山奥で溺死していたのか?
犯人は村に恨みを持つ者? それとも怒れる山の神!?
特命係が山村で起きたミステリアスな事件に挑む!

ゲスト:松居直美 小宮健五 粕谷吉洋

脚本・監督

脚本:山崎太基
監督:杉山泰一

吐槽箱 1

#1 - 2020-1-27 14:39
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 18 #13 テレビ朝日開局60周年記念
放送日時
    2020年1月22日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    立ち入り禁止の“神の山"で発見された遺体…死因は溺死!? 村を追われた男の復讐か、山の神の怒りか…。 山岳信仰が残る村で起きた不気味な連続殺人に特命係が挑む!!

番組詳細

◇番組内容
【第13話】『神の声』
右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品の返却で奥多摩の山村を訪れる。駐在の草野(粕谷吉洋)や移動スーパーを営む琴江(松居直美)によると、村にはいまだ山岳信仰が残っていて、訪れた日から3日間、その山は禁足地になっているらしい。ところが、その山中で地面に磔にされた変死体が発見される。3年前、連続殺人疑惑で村を追われた男が、復讐しに戻ってきたのではないかというのだが…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
川原和久、山中崇史
【ゲスト】松居直美、小宮健吾、粕谷吉洋、比佐仁
◇スタッフ
【脚本】山崎太基
【監督】杉山泰一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 
 東京・奥多摩まで遺留品の返却に訪れた特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、名物の牡丹鍋を食べようと、さらに山深き場所にある”神木村”まで足を延ばす。ところが目当ての店は休業で、通りかかった移動スーパーの店員・山下琴江(松居直美)からアンパンと牛乳を買う流れに。琴江の店にやって来た村の駐在警察官・草野奏太(粕谷吉洋)によると、村には”山神様が降り立つときは山に近づくな”という言い伝えがあり、今日から3日間、村人は山に入ることができず、牡丹鍋の店が休みなのもそれが理由だという。
 ところが、その山中で変死体が見つかったという知らせが入る。臨場した2人は、遺体の状況に驚く。なんと村役場の元職員・真柴恭平(鹿出しゅんのすけ)がロープと杭で地面にはりつけにされて死んでいたのだ。草野は村の元住人・橋沼一誠(庄大地)の復讐ではないかと言い出す。
 橋沼は3年前、宮城県で起きた連続女性殺人事件の被疑者で、宮城県警が逮捕したものの送検には至らなかった人物だった。マスコミに騒がれた橋沼は各地を転々とし神木村に辿り着いたのだが、村人たちは橋沼を怖がり、追放運動に発展。その中心にいたのが、真柴だったという。橋沼は今から半年前、村からこつ然と姿を消したが、同じ頃、村で働く若い女性・三ツ谷乙羽(川添野愛)も行方不明になったため、乙羽の勤務先の社長・美濃部達彦(小宮健五)らは橋沼が乙羽を殺害して行方をくらましたに違いないと話していた。
 その後、真柴の死因がなんと“溺死”だと判明!? 新たな犠牲者も出て、謎はさらに深まっていくが…!?