#1 - 2012-11-24 09:43
椎名真冬 (学生会的一己之见)
空想少女への恋手紙  写给虚拟少女的情书

作詞:まらしぃ
作曲:まらしぃ
編曲:安保一生
唄:初音ミク

曲紹介

    2次元に恋をしてしまった男の人の話。 关于爱着二次元的男人的故事


歌詞
幼馴染とか 転校生とか 是青梅竹马 还是转校生
驚くほど 何もない 令人惊讶的是 什么都没发生
ライトノベルの主人公みたいな 就像轻小说的主人公
非日常に憧れる 我憧憬着不普通的事件

そこに君が降り立った 那端的你翩翩而降
透き通る瞳に吸い込まれたんだ 澄澈的眼眸仿佛将我吸入
宛先が君のラブレターは どこに出せば届くのかな写着收件人姓名是你的情书 要到哪儿才能寄达
画面の中で君が笑う 画面中的你微笑着

遠くて 近くて やっぱり遠い届かない 似远隔天边 又似近在眼前
僕の想いは 一方通行 我的思念只是单行道
一生のお願いが ここで叶えられるなら如果在这里能够实现一生的愿望
君と同じ 世界を生きてみたいよ 我希望和你生活在同一个世界

何か強大な 異変が起こって发生了什么强大的异变
画面の世界へこんにちは向着画面中的世界问好
マンガやゲームじゃ 見慣れたものだけど 虽然是在漫画和游戏中熟悉的场景
そんな奇跡が起きないかな 这样的奇迹不会发生吧

君はいつでも笑顔だ 你一如既往的笑着
落ち込む事、悲しむ事あるのかな 是否有过消沉和悲伤的时候
僕は君に会えないかと こんなにジタバタしているのに 如果我未曾遇见你 也没有过那般心动
画面の中で君は笑う画面中的你还是这样笑着吧

近くて 遠くて それでも目の前にある似触手可及 其实远在天边 即使如此你就在我的眼前
この画面は 超えられぬ壁 这个画面是无法冲破的坚壁
一生のお願いが ここで叶えられるなら如果现在能实现一生的夙愿
次元を超え 笑い合いたいな希望能穿越次元 和你一起欢笑

遠くて 近くて やっぱり届かないけど 遥远而亲近 虽然还是无法传达给你
君に出会えて 僕は幸せだ 和你的相遇 是我的幸福
都合よく奇跡が起き、この恋手紙が君へ 如果时机到来就发生奇迹吧  这是写给你的情书
空想少女へ 致以一位虚拟少女

一生のお願いが ここで叶えられるなら 如果现在能达成一生的愿望
君に届け 出会ってくれてありがとう希望能传达给你 谢谢你能让我们相遇
ありがとう 谢谢