#1 - 2011-9-3 23:00
椎名真冬 (学生会的一己之见)
空の肖像
空之肖像

作詞:杉春圭
作曲:つこ
唄:猫村いろは

曲紹介
走れ、さあ、走れ。跑吧,跑吧

歌詞

忘れかけた 時のカケラ 渐渐忘却的时间碎片
独り 空に 腕を伸ばした  独自向天空伸出手
つかみかけて 消えていった  捕捉到手又倏忽消失
それは夢の 残像 那就是梦想的 残影

焼けつく憧れ 燃烧的憧憬
少年の日の 少年时代
瞳に描いた 未来 眼中所描绘的未来

誰もが失くして  无论是谁 都在失去
初めて気づく 初次意识到
後悔ばかりの 現在 满是悔恨的现在

こぼれそうな 灰色の空 殴りつけて  击打着几近破裂的灰色天空
僕はまだ 幼い夢を 捨てきれない 我还未曾完全舍弃童年时的梦
その向こうに 求める何か あるはずだと 在那前方 应该有我所渴求的东西
いつか 僕は誓った  总有一天 我誓言道
なあ?是吧


明日へ続く 道は遠く 向着明天延伸的道路渐行渐远
答えさえも 今は知らずに 现在连答案都未曾找到
僕はどこへ ゆくのだろう? 我到底是在走向何处
風に告げた 衝動 传达给风的 冲动

現実知らずの 不懂得现实的
理想論だって 理想论之类
冷たく ヤツらは笑う 唯有受到别人冷冷的嘲笑

理屈じゃないんだ 并不是感到委屈
離したくない 我不想离开
心に広がる 「蒼」心中那片广袤的蔚蓝

こわれそうな 灰色の空 殴りつけて击打着几近破裂的灰色天空
食いしばった 涙の苦さ 叫んでいる 强咽下泪水的苦涩 大声呼号
呼ぶがいいさ イカロスだろうと なじられても 呼喊也没关系吧 叫着伊卡洛斯什么的 即使哽咽无声
そうさ 僕は行くんだ 是吧 我要前行了
さぁ……是吧


こぼれそうな 灰色の空 殴りつけて  击打着几近破裂的灰色天空
僕はまだ 幼い夢を 捨てきれない 我还未曾完全舍弃童年时的梦
その向こうに 求める何か あるはずだと 在那前方 应该有我所渴求的东西
だから 僕は行くんだ 所以 我要前行了
さぁ…… 是吧