辻利恵

  • 别名: Rie Tsuji
  • つじ りえ
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了辻利恵?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    辻 利恵(つじ りえ)(Rie Tsuji) は、佐賀県出身の日本の女性ピアニスト、キーボーディスト。主にアメリカ合衆国で活動している。

    音楽一家に生まれ、物心ついたときにはピアノを弾いていた。東京音大でクラシックを専攻し、卒業後はアメリカのバークリー音楽院に進学しジャズを学んだ。卒業してからボストンでキャリアをスタートさせるが、活動を始めて2年間は貧しい生活を強いられたという[1]。
    2006年、エリック・ベネイの全米ツアーに参加。同年6月、ビヨンセのライブツアーのバックバンドを応募する女性限定のオーディションに友人の勧めで軽い気持ちで参加する。アメリカ5都市であった1次予選を通過し、ニューヨークで行われた最終予選に進み、ビヨンセの前で演奏した。この時のファイナリストは約30人でそのうち日本人は辻だけだった。元々、耳の良さには自信があったそうで、聴いた曲を即座に弾ける点が評価され、1万人の応募者の中から選ばれた[1]。
    2013年現在に至るまでビヨンセのファーストキーボードとして数々のTV番組、イベント、コンサートに参加。
    また演奏だけでなくライブの楽曲アレンジにも深く関わっており、近年の公演ではミュージックディレクター、
    2013年開催の"The Mrs. Carter Show World Tour"ではアシスタントアレンジャーとしてクレジットされている。

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱