Otomania

  • 别名: 前日予約P
  • オトマニア

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了Otomania?

    全部收藏会员 »

    职业: 漫画家 音乐人 作家

    Otomania(オトマニア)は、日本のミュージシャン、漫画原作者、ライター。大阪市在住。

    Otomaniaという名義は音のマニアという意味で、「音のマニアであり続けたい。音というものを常に探求し続けていたい」という思いから使用しているという[1]。Otomaniaは初音ミクなどのVOCALOIDや、Flashアニメーションの関連作品での活躍が知られる。
    2000年代前半のFlashアニメのブーム(Adobe Flash#日本における普及を参照)の際には、多くのFlashアニメの音を担当するとともに、自らもFlashアニメの作品を発表、Flashアニメの声優やイベントの司会者としても活躍している[1]。
    2007年9月には発売されたばかりの初音ミクを用いて、動画サイトニコニコ動画にて、Flashアニメのクリエイター仲間のたまごとの共同制作による「ロイツマ・ガール」のパロディ動画、「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」を発表し、大きな人気を集める[2][3]。この動画は初音ミクの流行の大きなきっかけになるとともに、ネギが初音ミクの定番アイテムとなる(初音ミク#初音ミクとネギを参照)などその後の初音ミクのムーブメントに大きな影響を及ぼしている[2][4]。動画にはOtomaniaの作成した歌声に触発されたまごが作成した、初音ミクをデフォルメしたキャラクターイラストが用いられており、これが後に初音ミクから独立した派生キャラクター「はちゅねミク」として扱われるようになる。また、同時期には、これも初音ミクの人気拡大の要因の一つとされる、ワンカップPの初音ミクが品薄で届かないことを題材とした一連の動画の流行にも関与しており、初音ミクが前日に予約したにもかかわらず発売日に届いたことに由来する「前日予約P」の名で、「初音ミクが届いたのでうかれているみたいです」「初音ミクが来たのでスネていません」といったアンサー動画を発表している[5][6]。
    2007年12月には角川書店の漫画雑誌月刊コンプエースにて、主に原作を担当し、主に作画担当のたまごとの「おんたま」という共同名義で、はちゅねミクが主人公の4コマ漫画『はちゅねミクの日常 ろいぱら!』の連載を開始した[2]。2011年10月号で『ろいぱら』の連載を終了。現在は『月刊コンプエース』の2012年6月号より開始した、初音ミクを主人公とした『ミクぼん』、はちゅねミクを主人公とした『はちゅねミク研究所』の連載を行っている。またVOCALOID関連書籍での執筆といったライターとしての活動も行っている[2]。

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱