カルチャーブレーン 文化大脑

  • 简体中文名: 文化大脑

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了カルチャーブレーン?

    全部收藏会员 »

    职业:

    1980年に株式会社日本ゲームとして設立され、1981年に関連会社として有限会社日本ゲーム販売を設立している。タイヨーシステムという名義でアーケードゲームの開発を主に請け負っていた。なお、当時はコピー基板を販売していたことから、データイーストに訴訟を起こされている[1]。1987年10月1日に株式会社カルチャーブレーンとなった。その前後には、有限会社日本ゲーム販売を有限会社マイクロアカデミーに変更している[注 1]。ファミリーコンピュータ参入の第1作目である『飛龍の拳 奥義の書』(1987年2月14日発売)のゲーム本編および初期生産分のパッケージと説明書に記載されている社名は日本ゲーム名義、同ゲームの再発売分にあるマニュアル、パッケージと1987年9月発売の第2作目である『アラビアンドリーム シェラザード』よりカルチャーブレーン名義となっている。

    かつては錦糸町の7階建ての自社ビルに本社機能を構え、従業員も100人を超える中堅メーカーだった。代表作に『飛龍の拳』シリーズ、『スーパーチャイニーズ』シリーズ、『ウルトラベースボール』シリーズなどがある。この他、アメリカのグループ会社として「カルチャーブレーンUSA」が存在していた[2]。

    PlayStationやNINTENDO64の頃までは、『飛龍の拳』シリーズや『スーパーチャイニーズ』シリーズを2本の柱に多数のソフトを展開していた。2001年以降はプラットフォームを携帯型ゲーム機に絞り、ラインナップも『おしゃれプリンセス』など女児向けゲームを中心としたものに転換している。麻雀ゲームの『プロ麻雀「兵」』シリーズを発売していた実績からか、『アカギ』のゲーム化作品も手がけている。

    キャラクターゲームとしては『忍たま乱太郎』シリーズを多く発売していた。その他には『押忍!!空手部』、『うちの3姉妹』、『味楽る!ミミカ』などを扱っている。

    近年では、女の子向けの『おしゃれに恋して』、子供やファミリー向けの『うちの3姉妹』、『銀河鉄道999』、よしもと芸人の『ムッシー』など幅広い層を視野に入れたゲーム開発に取り組んでいる。

    また、かつては『カルチャーブレーンコンピュータアート学院』という専門学校を運営していた[3][4]。

    2007年12月に、有限会社カルチャーブレーンエクセルを創業。2017年3月31日付を以てカルチャーブレーンは解散し、知的財産権及び作品権利などのコンテンツは、カルチャーブレーンエクセルが取得し引き継いでいる。

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱