長谷川圭一 长谷川圭一

  • 简体中文名: 长谷川圭一
  • 别名: はせがわけいいち
  • Hasegawa Keiichi
  • 性别:
  • 生日: 1962年2月1日
  • Twitter: https://twitter.com/dinahasegawa

谁收藏了長谷川圭一?

全部收藏会员 »

职业: 制作人员

日本の脚本家。静岡県熱海市出身。主に特撮の脚本を手掛けている。

日本大学芸術学部映画学科卒業後、未公開映画『朽ちた手押し車』で助監督デビュー。その後は『太陽にほえろ!』末期シリーズに参加後、美術部に転じ小道具から装飾へ。以後は『ゴリラ・警視庁捜査第8班』『バトルヒーター』『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』など多数の作品に参加する。そして、本編装飾スタッフとしても参加していた『ウルトラマンティガ』第22話「霧が来る」で脚本家デビューし、多くの円谷プロダクション作品の脚本を担当する。

実家は旅館の出入り業者で、母子家庭で育った。父は死んだと聞かされていたが、中学時代に離婚していたことを知る。また幼い頃は、周囲の子供たちから「怪獣気狂いだ」と言われるなどいじめを受けたり周囲に馴染めず、暗い生活を過ごしたという。
装飾スタッフ時代は、仕事の合間に『ウルトラセブン』を想定したオリジナルの台本を書き続け、その内の数本は『ティガ』で書いたシナリオの原型となる。
デビュー当初は、シナリオコンクールにも参加していたが落選。自分にはウルトラマンしか書けないと思っていたが、「自分が実際書くと、逆にウルトラマンっぽい話にならないので悩んだ」と語っている。
好きなジャンルとしては、時空を超えた悲恋話やラブストーリーを挙げており[8]、作品別では『新世紀エヴァンゲリオン』のファンを公言している。

幼少時代の実体験や思想から、人間の悪さや心の闇、怨念が絡んだ設定を作品に盛り込むことが多く[10]、ハードかつシリアスで重いテーマを扱ったエピソードが多い。特に「正義感の暴走」というテーマは、初のメインを飾った『ウルトラマンダイナ』最終三部作の時期から現れており、『ティガ』で「人間ウルトラマン」というテーマが掲げられた際に「ウルトラマンも怪物も紙一重の存在であり、完璧な超人ではなく人間がコントロールできない力の存在」といったスタンスを取っていた。
アニメデビュー作となった『デビルマンレディー』には多大な影響を受けたと語っており、映画『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』や『ウルトラマンネクサス』では「デビルマンの世界とウルトラマンの世界を融合させたいという気持ちがあった。感情移入じゃなくて恐怖の対象としての怪獣とウルトラマンを見つめなおし、ウルトラマンの中の闇の部分に踏み込んでいった」と語る一方で、「それはヒーローものとして正しかったかどうか」と述懐している。

また、使用頻度の少なかったアイテムやゲストキャラクターの再登場を好んでおり、これは装飾スタッフ出身ゆえに小道具や登場人物への思い入れが強いためだという。また『ウルトラマンメビウス』では、GUYSクルー全員の主役回を書くことと、マイナー怪獣を登場させることを自身のテーマとしていた。
前述のように極太な作劇を見せる一方で、当時小学生だった長男から「よくこんなホン通ったね」と言われたという。

最近参与

更多作品 »

吐槽箱

#1 - 2017-7-2 22:43
特摄专业户。各大奥特曼里喜欢的剧集他负责了相当多。
#1-1 - 2021-4-18 00:56
乙青灯
古利特宇宙的剧情不会真是长谷川自嗨流吧......
#2 - 2018-11-8 16:40
(京阿尼啊,555)
特摄脚本大佬。怀念童年的迪迦。转型给动画写脚本了,666
#3 - 2019-7-30 21:22
(炸雞的逆襲)
發現大圈不少牛逼回數都是他寫的(bgm38)
#4 - 2020-9-7 14:39
(acgn爱好者)
不是很适合写长回,写单元剧水平还是很高的。
#4-1 - 2020-11-21 14:45
Faiz
emmm....不如说长谷川几次主笔的长会好像都因为各种原因难产。。实力还是在的(b38)
#5 - 2021-4-2 19:52
长谷川的奈克瑟斯真的精彩啊
#6 - 2021-4-3 18:07
特利迦千万别给长谷川,现在的长谷川可拉了......。理想里最好的选择是小中千昭主笔,其次可以油田主笔。如果长谷川要来只写写单回就可以了。
#6-1 - 2021-4-17 00:18
Faiz
小中也是半退役状态。。指望他回来不太可能
长谷川也没这么拉。。但这两年看来。。确实不太行