TOPCAT

  • 官方网站: http://www.topcat.jp/

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了TOPCAT?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    TOPCAT(トップキャット)は、有限会社アルティエのアダルトゲームブランドである。
    同じコンシューマーゲームメーカーに勤めていた鷹取兵馬やSKYらが退職後に意気投合し、設立された。
    『雪色のカルテ』などで他メーカーにない独特の路線が注目されていたが、2000年に発売した『果てしなく青い、この空の下で…。』がPlayStationに移植されるほどのヒットとなった。ちよれんに加盟していた時期があったが、2001年、次回作だった『ReNN』の制作中断をきっかけに『ReNN』を発売後、活動を一時休止した。その後、サブブランドとして「Mercurius」を立ち上げ、活動を続ける。
    2005年、ホームページをリニューアルし、TOPCATの活動再開を告知。CIRCUSのゲーム『AR 〜忘れられた夏〜』などの開発を担当した。
    2008年9月、TOPCATブランドでの新作を開発中であることを発表。2009年11月に『アトリの空と真鍮の月』の発売でゲームメーカーとしての復活を果たし、同作にあわせてフルボイス化などを行なった『果てしなく青い、この空の下で…。完全版』も発売された。
    2018年10月、ホームページに「そろそろ復活してもいいですか?」の一文が追加された。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱

    #1 - 2024-2-8 02:35
    (Clear and Serene.)
    官网还没彻底寄掉,TOPCAT和鹰取兵马还有机会打赢复活赛吗