ぼくんち 漫画系列

谁读这个系列?

/ 8人想读 / 2人读过
第43回文藝春秋漫画賞を受賞した。

どんなに貧乏でも明るく生きるための絵本。ぼくんちにはとうちゃんがいない。かあちゃんもいなくなった。でもぼくらは生きてる。にいちゃんとぼくとで生きてる。毎日がとっても大変だけど、きっと明日も楽しく暮らせると思う。絶対そう思う。ぼくんちへおいで。
more...

大家将 ぼくんち 标注为

单行本

关联条目

    评论

    ぼくんち

    by rikuri 2024-2-23 17:11 (+0)
    この作品にハートウォーミングだのハートフルだのましてや感動だの泣けるだの安っぽいアオリを付けたくない。 初めて読んだ時は衝撃を受けた。 本作の舞台はいわゆる貧困層がその日暮らしをするドヤ町。人でなしとろくでなしと甲斐性なしと意気地なし、あらゆ ... (more)

    讨论版

    吐槽箱

    rikuri 读过 @ 2024-2-24 01:15

    この物語はハッピーエンドではない。みんな仲良く大団円、という終わり方を期待する読者は裏切られるだろうが、私はフィクションに誠実であろうとした作者の姿勢に敬意を表したい。 だって、フィクションならいくらでもきれいごとが描ける。取って付けたようなハッピーエンドにしようと思えばできるのだ。 西原理恵子はあえてそれをしない。 救われない現実を救われないまま生きる人々をそのまま描いて、彼らへの愛しさで胸をいっぱいにしてくれた。 人生残る一冊になった。

    更多吐槽 »