小津安二郎所言:“我拍不到的电影只有两部,就是沟口的《祇园姐妹》和成濑的《浮云》。”
戦時中の1943年、農林省のタイピストとして仏印(ベトナム)へ渡ったゆき子は、同地で農林省技師の富岡に会う。当初は富岡に否定的な感情を抱いていたゆき子だが、やがて富岡に妻が居ることを知りつつ2人は関係を結ぶ。終戦を迎え、妻・邦子との離婚を宣言して富岡は先に帰国する。
後を追って東京の富岡の家を訪れるゆき子だが、富岡は妻とは別れていなかった。失意のゆき子は富岡と別れ、米兵の情婦になる。そんなゆき子と再会した富岡はゆき子を詰り、ゆき子も富岡を責めるが結局2人はよりを戻す。
終戦後の混乱した経済状況で富岡は仕事が上手くいかず、米兵と別れたゆき子を連れて伊香保温泉へ旅行に行く。当地の「ボルネオ」という飲み屋の主人、清吉と富岡は意気投合し、2人は店に泊めてもらう。清吉には年下の女房おせいがおり、彼女に魅せられた富岡はおせいとも関係を結ぶ。ゆき子はその関係に気づき、2人は伊香保を去る。
妊娠が判明したゆき子は再び富岡を訪ねるが、彼はおせいと同棲していた。ゆき子はかつて貞操を犯された義兄の伊庭杉夫に借金をして中絶する。術後の入院中、ゆき子は新聞報道で清吉がおせいを絞殺した事件を知る。
ゆき子は新興宗教の教祖になって金回りが良くなった伊庭を訪れ、養われることになる。そんなゆき子の元へ落剥の富岡が現れ、邦子が病死したことを告げる。
富岡は新任地の屋久島へ行くことになり、身体の不調を感じていたゆき子も同行する。船内で医者からは屋久島行きを止められるが、ゆき子は無理強いをする。しかしゆき子の病状は急激に悪化し、現地へ着いた頃には身動きもままならない事態に陥った。ある豪雨の日、勤務中の富岡に急変の知らせが届くが、駆けつけた時には既にゆき子は事切れていた。
他人を退け、富岡は泣きながらゆき子に死化粧を施した。
more...
戦時中の1943年、農林省のタイピストとして仏印(ベトナム)へ渡ったゆき子は、同地で農林省技師の富岡に会う。当初は富岡に否定的な感情を抱いていたゆき子だが、やがて富岡に妻が居ることを知りつつ2人は関係を結ぶ。終戦を迎え、妻・邦子との離婚を宣言して富岡は先に帰国する。
後を追って東京の富岡の家を訪れるゆき子だが、富岡は妻とは別れていなかった。失意のゆき子は富岡と別れ、米兵の情婦になる。そんなゆき子と再会した富岡はゆき子を詰り、ゆき子も富岡を責めるが結局2人はよりを戻す。
終戦後の混乱した経済状況で富岡は仕事が上手くいかず、米兵と別れたゆき子を連れて伊香保温泉へ旅行に行く。当地の「ボルネオ」という飲み屋の主人、清吉と富岡は意気投合し、2人は店に泊めてもらう。清吉には年下の女房おせいがおり、彼女に魅せられた富岡はおせいとも関係を結ぶ。ゆき子はその関係に気づき、2人は伊香保を去る。
妊娠が判明したゆき子は再び富岡を訪ねるが、彼はおせいと同棲していた。ゆき子はかつて貞操を犯された義兄の伊庭杉夫に借金をして中絶する。術後の入院中、ゆき子は新聞報道で清吉がおせいを絞殺した事件を知る。
ゆき子は新興宗教の教祖になって金回りが良くなった伊庭を訪れ、養われることになる。そんなゆき子の元へ落剥の富岡が現れ、邦子が病死したことを告げる。
富岡は新任地の屋久島へ行くことになり、身体の不調を感じていたゆき子も同行する。船内で医者からは屋久島行きを止められるが、ゆき子は無理強いをする。しかしゆき子の病状は急激に悪化し、現地へ着いた頃には身動きもままならない事態に陥った。ある豪雨の日、勤務中の富岡に急変の知らせが届くが、駆けつけた時には既にゆき子は事切れていた。
他人を退け、富岡は泣きながらゆき子に死化粧を施した。
花的生命痛苦而短暂,人的生命却痛苦而漫长,像飘无所依的浮云。
没想到这片bgm评论还挺多
花的生命短暂而痛苦,比小津还淡什么也没讲。哥的掠夺,左翼游行,日本舞狮,贩卖手表,冈田共浴,大日向教,杀妻自首,打掉小孩,东西进眼,钱上通融,偷二十万,利用女人,上岛病死。三个痴女,三个渣男。
成瀬巳喜男
她无论启程前往哪里,都逃不出去——那间部屋中,爬向雨幕的背影,黯淡灯火下的容颜,令人动容、令人心碎。//6.0
4K修复,第一部成濑,时空转换剪辑一流,情感操控也是行云流水。8.3分★★★★
男人匿于责任背后的凉薄善变,女人藏在柔弱之下的火热深情。该是注定的悲剧吗?我不知道。看到片尾我只能想起一句“身世浮沉雨打萍”,这最后一场戏真是雪子最好的写照。|| 我总感觉西方对日本电影的领受更多在沟口那样的形式之美,这样充满宿命无常的古典感情反倒不受用了
男人风流,女人只是朵朵浮云其一;有意无意寻得的归宿也罢,头尾刻意相似的境遇也罢,终究未高于既定的草根宿命,反倒恰好烙下女性于传统的冲动。清描战争带来的物质转变,战时奢华与战后繁华不属他俩,日常的小人物情味则较多。爱意同过错悉归男方,致女方恨不得的怨念深更深,简单有力。累及第四者让此深透底。习惯叠化的转场似乎意指浮云质感。全场音乐铺得底蕴厚实。打光有心投射环境心理。调度活用时争时合的关系,前后景充实