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/ 更多目录舞台となるのは、1920年頃のフランス北部あたりの村にある、2人の姉妹の住む屋敷。第一次世界大戦直後の荒廃した時代に、ポツンと取り残された姉妹の屋敷。浮世ばなれした楽園を思わせる姉妹の屋敷のなかで起きる奇妙な物語…。
そして物語の主題となるのは『曖昧さ』である。幸福と不幸の曖昧さ。善と悪の曖昧さ。愛情と憎悪の曖昧さ…。登場人物の全員が被害者であり加害者であるということ、姉妹が主人公・フランツを憎悪しつつも次第に愛していく過程がシナリオに盛り込まれている。
タイトルである『ルール・ブルー』は仏語で「蒼い時」という意味で、 夜とも昼ともつかない曖昧な時間を表している。
【ゲームシステム】
画面全体に表示されるストーリーテキストを読んでいき、選択した行動により話が展開していく、マルチサイト、マルチエンディングのノベルゲーム。
視点を切り替え行くザッピングシステムを採用し、主人公、姉妹の視点でプレイしていく事で、特定のイベントが起こる。
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そして物語の主題となるのは『曖昧さ』である。幸福と不幸の曖昧さ。善と悪の曖昧さ。愛情と憎悪の曖昧さ…。登場人物の全員が被害者であり加害者であるということ、姉妹が主人公・フランツを憎悪しつつも次第に愛していく過程がシナリオに盛り込まれている。
タイトルである『ルール・ブルー』は仏語で「蒼い時」という意味で、 夜とも昼ともつかない曖昧な時間を表している。
【ゲームシステム】
画面全体に表示されるストーリーテキストを読んでいき、選択した行動により話が展開していく、マルチサイト、マルチエンディングのノベルゲーム。
視点を切り替え行くザッピングシステムを採用し、主人公、姉妹の視点でプレイしていく事で、特定のイベントが起こる。
我怀疑廣野健一是受到了A社シェル・クレイル的影响才写的这作, F&C・HARDCOVER宣传的文学性我没有感受到,但人物的魔性还是一贯的特色。另外特色的视角转换系统其实没有必要,没有太大的心理变化,就为了听不同的语音?有BL和NTR情节,要注意。
四个人物的心理描写可圈可点,就是故事舞台太小了,篇幅也很短。
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