フリックドロップ 游戏

  • 平台: PC
  • 游戏类型: SFビジュアルノベル
  • 游玩人数: 1人
  • 发行日期: 2009-08-15(手焼き版)
  • 官方网站: http://dot17.sakura.ne.jp/frikkdrop/out.htm
  • 开发: 17
  • 原画: Anemos
  • 剧本: 広瀬凌、kobax
  • 发行日期(プレス版): 2009-11-15

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁玩这部游戏?

/ 5人想玩 / 2人玩过 / 1人在玩 / 1人搁置 / 1人抛弃
―――ある日、隕石によって地球は壊滅的な打撃を被る。

 大地は荒れ、空は汚れ、命は消えた。
 しかし、滅亡に手を差し伸べたのもまたその隕石―――フリックであった。
 フリックからは未知のエネルギィが発見され、人類はそれを利用したヒューマノイドを創り上げた。

 ヒューマノイドと人は手を取り合い、再生の道を歩み始める。

 それから100年が経つ。
 人々は外界を壁で断絶した街で、滅亡前に限りなく近い文明を取り戻していた。


    ▼フリックドロップは、上記のバックストーリーを持つ街での、ある十日間を追う物語です。
     シナリオは、主人公、登場人物の違うAside、Bsideの二種類が存在し、
     それらは交互に配置されています。(Aside1日目→Bside1日目→Aside2日目→Bside2日目……)
     フリックを取り巻く街で何が起きようとしているのか。交錯する二つのシナリオを読み進めるごとに、
     一つの物語が明らかになっていきます。

 Aside/project lilac
 ある青年、ユウガの仕事は、フリックを磨く事だった。
 街の真中に聳えるフリックの高さは尋常ではないが、しかし逃げ出す事は彼自身が自分へ許さない。
 このフリックを磨き上げると決めたのは、彼自身なのだ。
 しかしフリックの大きさは繰り返すように尋常ではなく、たかが人間1人で磨き上げられるほど甘くはない。

「あのー、さすがに無謀じゃないですか?」

 遅々として進まない作業と悲鳴を上げる躰。それらに半ば心を折られかけた時、
 声をかけてきたのは、眼鏡をかけた女性型のヒューマノイド、リナリアであった。
「私、清掃業者なんですよ。よろしければそのお仕事、私に依頼しませんか?」
 ユウガはその申し出を受ける。猫の手でも借りたい心持ちだったのだ。
 ―――最も、猫の手どころか、そのヒューマノイドは下手をすれば
 尋常ではない大きさのフリックを1人で掃除してしまえるような性能の持ち主であったのだが。

 ともあれ、ユウガは今日も明日もフリックを磨き続ける。


 ある女性型ヒューマノイド、イロハは一つの使命を持って創られた。
 今この街にある最高の工学力を集めて、最高のヒューマノイドを創る。
 そして人とより良いパートナー関係を結ぶための「何か」を探す、そんな使命だ。
 胡乱な思考で目覚めた時、彼女の目の前にはある工学者がいた。
 傍若無人な立ち振る舞いをする彼女と共に、緩やかにイロハは眼を覚ましていく。
 その工学者は、窓からフリックを指差した。

「なぁ、みてみろ。あそこに人影がみえるだろう?」

 未だ完全に覚醒していないイロハは返答が出来なかったが、望遠鏡を覗くと、
 その姿は確認する事が出来た。フリックに張り付き――どうやら、掃除をしているらしい。

「よく見ておけ。あいつが何故あんなことをしているのか。それがお前の一つの道標になるはずだ」

 目が覚めたとき、この朧な時間の記憶はなくなっているかもしれない。
 ただ、それでも―――彼女の眼には、確かに青年の姿が映り、
 それは何か特別なもののように、焼きついていた。

 やがてイロハはある日、未だ覚醒しきらぬ躰と心のまま、街へと飛び出す。
 思いは一つ。あの青年を、もっと近くで見てみたい。

 物語が動き出す時は、いわずもがな。
 ユウガとイロハが出会う、その瞬間である。

 Bside/Frikk drop
 少年が目覚めた時には、何かが壊れていた。
 まず挙げられるのは、記憶。彼は自分が何者であるのか、どこから来たのか、判らない。
 否、それどころか、彼はあらゆる概念の存在を忘却していた。
 モノの名前も、言葉も、感情も、何もかも。
 ただ朧にあるのは、ある女性との微かな記憶だけ。
 手がかりにすらならなそうなそれを糧に、彼は少しずつでも記憶を取り戻そうと苦心する。
 幸い、時間だけは沢山あった。何せ彼は知らぬ間に幽閉され、一切の行動を禁じられていたからだ。
 少年は与えられた部屋の中で苦悶する。壊れた自分を必死に拾い集める。

 ―――そんなある日、眼を覚ました時、目の前に少女が覆いかぶさっていた。
 扉はいつも閉まり、警備員も外を巡回しているのに、何故彼女はこの部屋へ入ってこれたのだろう。
 少女は、屈託のない笑顔を少年に向ける。

「きみの名前は?」

 少年は覚えていた。そう、遠い日の記憶の中に、微かに煙る思い出がある。彼は確かに、ここにいるのだ。

「ハルトです」
「わたしはアマネ。よろしくね、ハルトくん」

 そうして、ハルトの繰り返しの日々の中にアマネという変化が生まれた。

 物語が動き出した時は、いわずもがな。
 ハルトとアマネが出会った、その瞬間である。
more...

大家将 フリックドロップ 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »