灼熱の竜騎兵 小说系列

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁读这个系列?

    / 2人想读 / 2人读过
    『灼熱の竜騎兵』は、田中芳樹による日本のSF小説。また、それを原案とするシェアード・ワールドの小説シリーズ。

    26世紀の太陽系には地球の人口問題を解決するために木星を解体して新たな地球型惑星が15個作られているという設定で、新惑星の一つであるザイオンを舞台に繰り広げられる地球からの独立戦争を描いている。

    1988年に『ドラゴンマガジン』(富士見書房)にて連載を開始。 富士見ファンタジア文庫にて雑誌掲載分が第2巻まで刊行され、書き下ろしで第3巻が刊行された後、長らく中断していた。また、1990年には第1巻・第2巻のカセットブックが同社より発売されている。

    2002年にエニックス(現スクウェア・エニックス)[1]のEXノベルズから、富士見版の3冊を加筆修正した再編集版の第1巻・第2巻を刊行。

    それに並行して作品のシェアード・ワールド化が図られ、同レーベルから『灼熱の竜騎兵シェアードワールズ』と銘打って複数の作家による作品が刊行されている[1]。なお、これらの作品では田中芳樹は原案としてクレジットされている。

    田中芳樹による初期シリーズでは北爪宏幸が挿絵を担当(EXノベルズ版でも新規の装丁を担当)(ドラゴンマガジン連載初期はカトキハジメが挿絵を描いている)。 シェアードワールズ作品での挿絵は、『レインボウ・プラネット』および『ブルー・ストリーム』は北爪宏幸が担当、『ハイ・ムーン 銀月の嵐』および『ゴールデン・グリフォン』は越智博之が担当している。
    more...

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »