DRAGONVARIUS

  • 艺术家: 天外冬黄
  • 厂牌: Dragon Guardian
  • 别名: ドラゴンヴァリウス
  • 发售日期: 2010-01-16
  • 价格: ¥1,680
  • 碟片数量: 1
  • 社团: Dragon Guardian

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁听这张唱片?

/ 2人想听 / 3人听过 / 1人搁置
Dragon Guardian 3rdアルバム『ドラゴンヴァリウス』


1、序曲(0:55)
2、暗黒舞踏会(5:42) 【試聴フルver.】
3、旅立ちの朝 (7:07)
4、港街バッカス (5:02)
5、忘却の島 (5:46)
6、ドラゴンヴァリウス(11:57)
7、邪神への鎮魂歌 (7:26)
8、白銀の髪(1:52)

発売日:2009/5/27
価格:2,625
品番: YZSH-9002
発売元:SOUNDHOLIC Co., Ltd.
販売元: First Distribution Co., Ltd.

仕様:CDプレス、フルカラーブックレット8P
ジャケットイラスト:KEI-SUWABE
ライナーノーツ:和田誠

ゲストミュージシャン
Vo:Tr.2~7 FUKI(LIGHT BRINGER 、Unlucky Morpheus )
Ba:Tr.2~7 HIBIKI(ALHAMBRA 、LIGHT BRINGER )
Key:Tr.4,5,8 魔法使いyuu(無来館 )
Key:Tr.4 蒟蒻(まふまふ )

作詞:Tr.2~7 勇者アーサー、Tr.2~7 ナイト・オブ・ドラゴン刃夜斗
作曲:Tr.1~8 勇者アーサー、Tr.4,5,8 魔法使いyuu  
編曲:Tr.1~8 勇者アーサー、Tr.4,5,8 魔法使いyuu

『ドラゴンヴァリウス』ストーリー

或る時代、『3種の宝具』と呼ばれる秘宝が、世界の何処かに眠ると云われていた。
それは神が人々の平穏のために与えた救済の恵みか? 果ては悪魔が人々の混乱を煽るために作りだした禁断の果実か?
唯一つ共通しているのは、その宝具ひとつで ひとつの大陸を支配する程の圧倒的な力を得るというものだった。
そして物語の舞台は大陸で最も多くの領土を持つ『トランスパニア王国』

国王であるレオンは“全ての政治は民のため”と その愚直な政策により“賢王レオン”と人々から称えられていた。
しかし、彼はある遠征から帰還した後、まるで人が代わってしまった。
舞台は慎ましく生きる民の生活を犠牲にし、 選ばれた貴族たちのためだけに毎夜毎晩繰り広げられる舞踏会。
王国は暗黒の歴史に魅せられるかのように、 日に日に破滅へと進むのであった。
そして、高らかに笑う国王の指には赤く魔性を秘めた指輪が光っていた。
それは、まるでひれ伏すだけの愚かな人々を嘲るかのように・・・・。
今宵、呪われた王国を救うため、1人の少女が伝説のヴァイオリン「ドラゴンヴァリウス」を探しに旅立つ・・・


楽曲解説

1、序曲
不穏な空気が漂う王国。ということで、ファンタジーなSEではなくネオクラシカルでダークな感じのSEになってます。
2、暗黒舞踏会
自分なりのネオクラシカルメロスピを表現したつもりです。
Bメロの歌詞とかクワイアが気に入ってます。圧政している王が出てくる感じで。
間奏のクラシック部分は、オーケストラの楽団が演奏しそうな、、、バッハ的なイメージです。
3、旅立ちの朝
メジャーコードの曲は天空城マナ以来2回目の挑戦でした。
サビのティンパニー、ホーン、クワイア、ストリングスとファンタジーメタルの必需品は全部揃えてあります。
クワイアはドラガ青年合唱団によるものです。
4、港街バッカス
ずっとやりたかったアコーディオンナンバーです。
まふまふの蒟蒻先生の生アコーディオンが聞けます。まさに冒険の途中で寄った街って感じす。
5、忘却の島
オーボエが登場し、イントロ、間奏、アウトロのメインメロディを奏でています。
間奏ではドラゴンヴァリウスをゲットするシーンということで、緊張感のあるへヴィリフが登場して、
鳥みたいな敵が出てきます(笑) こいつ絶対ボスに媚まくるキャラなんでしょうね。
6、ドラゴンヴァリス
かなりオーケストラパートを練りこんだ曲なので、間奏で色んなパートをヘッドフォンで聴くと楽しめるかと思います。
個人的に1番聴いて欲しいところは、最後の転調する瞬間のストリングスですかね・・・
初のバラードも入っています。
7、邪神への鎮魂歌
初めてリフを先に作って歌メロを後でのっけた曲です。この方法だと歌メロが非常につまらなくなるので、
あんまりやらない様にはしてるのですが、コードの進行的にもメロディアスな流れだったので、サクっと出来ました。
この曲はとにかく全編にわたってリフってます。 
8、白銀の髪
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか、色んな捉え方があって一概には決めれないんですが、、、
というかそういう風にしたので、明るくもなく、悲しくもないメロディになっております。
more...

大家将 DRAGONVARIUS 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »