YsIII J.D.K.Special

谁听这张唱片?

/ 3人听过 / 1人搁置
 キングレコードのファルコムレーベルより発売された『X68000版イースIII』のオリジナルサウンドトラック。2005年にWindowsで大幅リメイクされた『イース-フェルガナの誓い』の初回特典(PREMIUM MUSIC CD BOX in FELGHANA)の内の一枚として復刻版も出ている。
 ファルコムにとってX68K版で発売したゲームはイースIIIが最初で最後の作品(他社移植を除く)で、移植に当たって新曲が6曲が追加され全32曲になっている。コンバート及び新曲作曲はJ.D.K.新加入の川合将明氏が担当。X68000は当時としては高機能の音源(FM音源8音+ADPCM1音)を持つハードであるが録音音源であるADPCMはあまり性能が良いとは言えず、PCMデータを何度もバージョンアップを繰り返す苦労している。なお、イースIIIが各コンシューマー機に移植される際には(制約のあるファミコン版を除いて)X68K版追加曲ががなんらかの形で使われているが、最新のPS2版ではなぜか全く使われていない。本作品の33トラック目以降に収録されているアレンジ版は岸本友彦氏がリーダーを務めるJ.D.K. BANDが担当していて、後にフルアルバムの発売やライブ活動などを行うJ.D.K. BANDのデビューCDとなった。
more...

大家将 YsIII J.D.K.Special 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »