働きマン 漫画系列

谁读这个系列?

/ 12人想读 / 4人读过 / 2人在读
都会での仕事をテーマにした漫画作品。基本軸として主人公・松方弘子をおいているが、ストーリーは松方弘子以外の人物に焦点をあて、その人物の仕事観をリアルに描くことも多い。サブタイトルは、その回の中心になる人物を表した「〜マン」という形になっている。
作者はこの作品を描くにあたり、講談社の『週刊現代』編集部へ取材に訪れた。劇中の豪胆社と雑誌「週刊JIDAI」はその講談社と、週刊現代をモデルにしたものである。映像化にあたり、アニメ、ドラマ共にソニー・ミュージックエンタテインメントのアーティストが主題歌を担当している。
イギリスの『タイムズ』において『「働きマン」は日本の男女不平等を覆せるか』というテーマで取り上げられた。


松方弘子は28歳で独身。そして、週刊『JIDAI』編集部の女性編集者である。弘子は編集長・上司・同僚たちと一緒に右往左往しながらも良い雑誌を作るために日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり…。それでもいい仕事をするために、弘子は職場で、取材で、そして自宅で、「働きマン」になる。
一所懸命に働く人に、男も女も関係ない。弘子や彼女に関わる人々を通して「仕事とは」、「働くとは」をテーマに描いた漫画である。
more...

收藏盒

7.5 力荐
Bangumi Book Ranked:--

单行本

关联条目

评论

讨论版

吐槽箱

huangya @ 2019-1-1 23:54

虽然原著比动画的篇幅长不少,格局还是小了点,毕竟职场也是千姿百态的。最后老父亲讲出女主只能和工作结婚时,究竟是怎样的一种心情呢

Numpkim @ 2015-8-9 16:07

描写了一位 工作狂人的女性在一个出版社工作的故事,题材非常有趣,也很有现实主义的味道。

更多吐槽 »