ドラえもん

SP.37.5 のび太の部屋でスキー猛特訓勉強べやの大なだれ & エイプリルフールだからって…化石大発見 & ア~ア~ア~ッ!宇宙ターザン

时长: / 首播:2006-03-24
ドラえもん1時間!春の特大スペシャル!!
「のび太の部屋でスキー猛特訓 勉強べやの大なだれ」
 みんなでスキーに行くことになったものの、ぜんぜんすべれないのび太は、大弱り。
 あせるのび太のためにドラえもんが取りだしたのは、家にいながらにしてスキーの練習ができる『お座敷ゲレンデ』。のび太は大よろこびで特訓をはじめるが、ころんでばかりで、すぐにイヤになってしまう。
「雪景色が見えなくちゃ気分が出ないよ」と文句をつけるのび太をなだめようと、ドラえもんは雪山の立体映画をながすことに。ところが、のび太はすぐにまた別の文句を…!?

「エイプリルフールだからって… 化石大発見」
 スネ夫から“宝の地図”をもらったのび太。地図をもとにせっせと裏山を掘ったものの、エイプリルフールでだまされただけとわかって、ガッカリ…。
 そんなとき、のび太は同じ裏山で化石をさがしているおじいさんに出会う。だが、自分たちも化石を見つけようと掘りはじめたところ、「らんぼうに掘るな」とおこられてしまう。
その後、お昼ごはんに焼き魚を食べたのび太のアタマにイタズラがひらめいた! 魚の骨や、みそ汁の具のアサリのカラを『タイムふろしき』を使って化石にして、おじいさんをおどろかせようというのだが…!?

「ア~ア~ア~ッ!宇宙ターザン」
 のび太は、大好きなテレビ番組『宇宙ターザン』をみんなからけなされ、大ふんがい。だが、バッタリ出会ったターザン役の俳優から、『宇宙ターザン』は視聴率が低いため打ち切りになる運命だと聞かされて、ショックを受ける。
 番組を終わらせたくないのび太は、とっておきのアイデアを思いつく。白亜紀の恐竜たちに『桃太郎印のきびだんご』を食べさせて撮影に参加させれば、迫力ある映像が話題になって、視聴率も上がると考えたのだ!
 さっそくのび太は『タイムマシン』で白亜紀へ…!?

★このほか、新作映画『のび太の恐竜2006』の“こだわりポイント”や CG製作の舞台裏も大公開!!

吐槽箱