最高の離婚

ep.5 出来るもんなら浮気したい!

时长:00:46:29 / 首播:2013-02-07
「いや別にね、浮気ダメ絶対とか言いませんよ。男ならみんなそういう気持ちどこかにあるでしょう。僕だって、出来るもんなら浮気したい!」

「也不是说绝对不能搞外遇。男人都会有点这种心思吧。要是可以我也想搞外遇!」

同居中の元夫・濱崎光生(瑛太)とケンカをした結夏(尾野真千子)は、家を飛び出す。その際、結夏は、橋の上で思い詰めた表情をしている上原灯里(真木よう子)の姿に気づき、彼女を誘って一緒にラーメンを食べに行った。だがその店で、結夏と灯里は思わぬものを目にする。結夏が家を出るときに間違えて持ってきてしまった光生のジャケットの中から、区役所に提出されていない諒(綾野剛)と灯里の婚姻届が出てきたのだ。

 結夏の後を追った光生は、コンビニに行くと言ったまま戻らない灯里を探していた諒と合流する。カラオケ店の前で結夏たちがナンパされているのを目撃した光生は、それを止めようとした。が、そのとき凍った地面のせいで転倒してしまった光生は、肋骨を折って病院に運ばれてしまう。

 退院後、祖母・亜以子(八千草薫)が経営する『金魚カフェ』を訪れた光生は、店に現れた諒に、婚姻届の件はどうなったのか、と尋ねた。が、灯里は諒に何も言ってこないという。ほどなく店にやってきた亜以子は、骨折に効くという熱海の温泉旅館を光生に勧める。その話を聞いた諒は、灯里と温泉に行こうと話していた、と言い出し、何故か一緒に行くことになってしまう。諒は、光生と一緒にいると楽しいらしい。

 光生から旅行の話を聞いた結夏は、新婚旅行にも行っていないのだから、最後に離婚旅行として熱海に行くのもいいかもしれない、と言って同意した。一方、旅行に行きたくないと言っていた灯里も、心変わりしたようで諒を安心させる。

 旅行当日、一行は、光生の姉・智世(市川実和子)から借りた車で熱海へと向かった。灯里と一緒に温泉に入った結夏は、ちゃんと婚姻届を出した方がいい、と助言する。しかし灯里は、好きだからこのままでも幸せだという。

 その夜、諒は、灯里に謝り、旅行から戻ったらもう一度婚姻届を書いてほしい、今度は一緒に区役所に行ってほしい、と灯里に頼む。諒の申し出に涙を堪える灯里。諒たちは、光生と結夏にその話を伝え、ふたりに証人になってほしい、と頼み…。

吐槽箱 9

#1 - 2013-2-7 22:05
呜呜呜刚哥后面一直说想结婚感觉还是很诚恳的啊
#2 - 2013-2-11 21:07
啊啊,当真是压抑与刻薄为表里的人格,当真是少女情怀与妻子心态相拼合的爱意……现在经纬清楚了:一点恋父,一点傲气,一点敏感,一点不自知。她的爆发并不是那么突然的事。在有机会重新界定她与谅的关系的关口上,她被非常糟糕的情境提醒了自己所“习惯”的是什么。单行道的前方被她自己堵死了,那便唯有撞开豁口逃离。那些她早已忍过日日夜夜的莺莺燕燕不过一个恰当的契机,茬是故意找的,怨愤是真切的。而事实也不过如此,现在那个为她去收拾混乱关系的谅能使她避免在未来成为和母亲如出一辙的女人么?
一个怪圈,激烈的黑暗情绪盘桓之时,自己能成为的往往正是自己最厌恶的那种人。
依旧每话必被光生结夏这对击沉:男的刻意用生僻字眼吐槽,于是女的一脚踢病床上让他吃了点小苦头~话说温泉里头,虽然是不同的心态,但结夏讲出来的话不就和光生没两样嘛。
#3 - 2013-2-14 13:28
(想成為歐吉桑的少年。)
(bgm39)看見結尾的虐心預告我踏實了,這尼瑪肯定要複合啊哈哈。
#4 - 2013-2-16 13:32
(清新猥琐)
本集标题不能太契合(bgm38)
#5 - 2013-2-20 17:45
(女子力UP!)
好高能(bgm38)
#6 - 2013-2-20 18:07
(女子力UP!)
最后好棒(bgm38)
#7 - 2014-8-7 21:51
(持续小吉中毒……)
被灯里姐姐最后那段独白直接虐到飙泪,说出了多少女人的心声啊(bgm38)
#8 - 2022-7-12 11:45
(そういう者に、私はなりたい。)
灯里的性格过于扭曲了,原生家庭对一个人的(负面)影响太大了,妹妹的总结很到位(bgm117)
#9 - 2023-5-7 19:53
(喵)
唉!绝!