HEAT

ep.8 最大の敵 社長との全面対決!再開発止める秘策とは

时长: / 首播:2015-08-25
いたずらで火事を起こそうとしていた少年に刺されて重傷を負ったタツヤ(AKIRA)は、病院で一命を取り留めた。だが、事件は思わぬ騒動に発展。 タツヤを襲ったのは再開発反対派の住民だとのうわさが流れたことから、賛成派が暴力に屈さず計画を推し進めるべきだと声を挙げ、 再開発の具体案を決定する準備組合総会が一週間後に行われることになったのだ。

そんななか、等々力(鈴木伸之)がひょんなことから犯人の少年を突き止めて事件の真相を知り、 咲良(栗山千明)も榊(井出卓也)から、タツヤが住民に寄り添った「災害に強い町」を目指す再開発プランを準備していたことを打ち明けられる。 消防団員として必死に町を守ろうとしていたタツヤの思いを知った第十一分団の面々は、そろって病院を訪ね、悩み、苦しんでいたタツヤと和解。 仲間たちのやさしさにふれたタツヤに笑顔が戻る。

「もう一度俺にチャンスをくれませんか」と咲良らに告げたタツヤは、意を決して日比野(稲垣吾郎)のもとへ。 住民の意向を無視した強引な再開発に異論を唱えると、準備組合総会に自らも出席し、計画に反対すると宣言する。

総会までのわずか一週間で、日比野の計画を覆す無謀な戦いに身を投じたタツヤは、再開発をめぐる疑惑に気づく。 日比野が工事を委託した「堂島建設」には、星乃市長(国広富之)との癒着を疑わせる不審な点があったのだ。 タツヤは真相を探ろうと幸多市に住む堂島建設の社員・畠山和夫(小林隆)に接触するが、すでに日比野の指示で箝口令が敷かれ、畠山は何も話そうとしない。

そんな折、タツヤは星乃の妻が経営するブティックと堂島建設の繋がりをつかみ、この店との取り引きを隠れ蓑に賄賂の金が流れていると確信。 その証拠となる裏帳簿を手に入れようとするが、日比野の差し金で星乃の妻が証拠隠滅を図り、バラバラの紙くずにされてしまった。 反撃の手はすべて断たれたかに思われたが、タツヤの懸命さに心を打たれた畠山が総会で不正の内幕を証言することを承諾。タツヤは一転、勝利を確信する。

ところが総会の当日、畠山が証言を止めると言い出した。日比野が畠山の病気の妻の治療費を請け負うと約束し、口を封じたのだ。 総会で不正を告発し、再開発計画の中止を訴えるも、証拠がないと日比野らに一蹴されて追い詰められるタツヤ。 しかし、第十一分団のメンバーがタツヤを助けたいと徹夜で復元した裏帳簿を持って咲良が駆けつけ、形勢は逆転。 日比野と星乃は組合員たちの非難にさらされるが、そんなとき、「火事だ!」「早く逃げろ!」という声が会場に響き渡り…。

吐槽箱