西郷どん

ep.26 西郷、京へ

时长: / 首播:2018-07-15
薩摩に戻った吉之助(鈴木亮平)は、一蔵(瑛太)の求めに応じ京へ。そんな西郷のうわさ話に花咲かせる男たちがいた。勝海舟(遠藤憲一)と坂本龍馬(小栗旬)、そして岩倉具視(笑福亭鶴瓶)だ。京では朝廷と幕府そして雄藩が合議で政を行う「参与会議」が開かれるが、一橋慶喜(松田翔太)はころころと意見を替え、島津久光(青木崇高)を徹底的に愚弄し会議は決裂。事態を打開するため吉之助は慶喜との再会を果たすが…。

いよいよ、革命編です。島での時間を経て、「天命」と「人への愛」に気づいた吉之助は、さらに異国が攻めてくる恐怖に触れた人間として、はっきりと政治的意図を持って動き始めます。それは、異国に負けない強い国を作りながら、いかに戦争を起こさないかということ。一蔵さんとも同じ方向を向いて走りだします。
いろんな意味で、「新生・西郷吉之助」を目撃してもらえるはずです。見た目で言えば、ようやく襦袢(じゅばん)を着るようになり、羽織も紋付きのピリッとしたものを羽織るようになりました。髪型も生え際が変わり、メイクも眼光鋭くなっています。
そして、「たやすく命はかけない」吉之助になっているはずです。だんだんと“西郷さん”に近づいていく姿を、どうぞお楽しみに!

吐槽箱 1

#1 - 2018-7-17 23:23
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    召還された吉之助(鈴木亮平)は一蔵(瑛太)が待つ京へ。そんな西郷の噂話をする男たちがいた。勝海舟(遠藤憲一)と坂本龍馬(小栗旬)、そして岩倉具視(笑福亭鶴瓶)だ

詳細
    薩摩に戻った吉之助(鈴木亮平)は、一蔵(瑛太)の求めに応じ京へ。そんな西郷の噂話に花咲かせる男たちがいた。勝海舟(遠藤憲一)と坂本龍馬(小栗旬)、そして岩倉具視(笑福亭鶴瓶)だ。京では朝廷と幕府そして雄藩が合議で政を行う「参与会議」が開かれるが、一橋慶喜(松田翔太)はころころと意見を変え、島津久光(青木崇高)を徹底的に愚弄し会議は決裂。事態を打開するため吉之助は慶喜との再会を果たすが…。

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,【脚本】中園ミホ,黒木華,錦戸亮,桜庭ななみ,北村有起哉,高橋光臣,渡部豪太,堀井新太,町田啓太,塚地武雅,松田翔太,高梨臨,近藤春菜,津田寛治,青木崇高,内田有紀,小栗旬,笑福亭鶴瓶,遠藤憲一,【語り】西田敏行