西郷どん

ep.32 薩長同盟

时长: / 首播:2018-08-26
ついに、孝明天皇より二度目の長州征伐の勅命が下された。それに対し、大久保一蔵(瑛太)は、「義のない勅命は勅命にあらず」と幕府に従わない姿勢を明確に打ち出す。吉之助(鈴木亮平)は龍馬(小栗旬)に、再び長州との仲を取り持ってほしいと頼み込む。龍馬は動き長州のために薩摩名義で銃や軍艦を買いそろえると桂小五郎(玉山鉄二)を説得するが、薩摩に対する不信感が強い桂は腰をあげようとしない。

ついに「薩長同盟」です。ある意味、今まで描かれてきたものとはひと味違う、実に「西郷どん」らしい薩長同盟になっていると思います。もちろん、史実にある薩長同盟の精神は込められています。
この回に出てくる、「海外で助け合う人々」のエピソードが僕はすごく好きです。個々の人間同士だとちゃんと結びつきあえる。それが政治に反映されることはなかなか難しいかもしれないけれど、結びつきあえることを信じてやっていくのが「西郷どん」というドラマなんじゃないかと思いました。
そして、ちょっと毛色の違う見どころを挙げるなら……「吉之助、初めてのシェイクハンドを体験!」でしょうか。見たこともないシェイクハンドを仕掛けられた吉之助は一体どうするのか?どうか、ほほえましく見ていただきたいです!(笑)。

吐槽箱 1

#1 - 2018-8-26 23:24
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    長州征伐の勅命が再び下されるが、大久保(瑛太)は「大義のない勅命は勅命にあらず」と幕府への対決姿勢を打ち出し、吉之助(鈴木亮平)は龍馬(小栗旬)に会いに長崎へ!

詳細
    ついに孝明天皇より二度目の長州征伐の勅命が下された。それに対し大久保一蔵(瑛太)は、「大義のない勅命は勅命にあらず」と幕府に従わない姿勢を明確に打ち出す暴挙に出る。吉之助(鈴木亮平)は亀山社中を訪ね、龍馬(小栗旬)に再び長州との仲を取り持ってほしいと頼み込む。長州のために薩摩名義で銃や軍艦を買い揃(そろ)えると龍馬は桂小五郎(玉山鉄二)を説得するが、薩摩への不信感を拭えない桂は腰をあげようとしない

出演者ほか
    【原作】林真理子,【出演】鈴木亮平,瑛太,北村有起哉,高橋光臣,堀井新太,町田啓太,井戸田潤,泉澤祐希,大野拓朗,松田翔太,高梨臨,近藤春菜,山口翔悟,浜野謙太,中村児太郎,玉山鉄二,内田有紀,小栗旬,笑福亭鶴瓶,【語り】西田敏行,【脚本】中園ミホ