この声をきみに

ep.3 雨にも負けぬ男

时长: / 首播:2017-09-29
孝(竹野内豊)と妻・奈緒(ミムラ)の離婚協議が始まった。孝の前で、奈緒は初めて離婚を決心した理由を語る。その怒りは、想像を遥かに超えた激しさで、孝は打ちのめされる。それでも孝はこどもたちの機嫌を取ろうと、息子が大好きな「くじらぐも」を読み聞かせることを思いつき、朗読教室に向かう。しかしプライドが高い孝は、京子(麻生久美子)に、こどものために詩の朗読を教えて欲しいとなかなか切り出せない…。

今回の朗読作品

「氷菓」作:室生犀星
「雨ニモマケズ」作:宮澤賢治
「くじらぐも」作:中川李枝子/絵:柿本幸造
「津軽」作:太宰治
「月夜の浜辺」作:中原中也

吐槽箱 1

#1 - 2017-9-30 16:48
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    孝(竹野内豊)がついに発表会の舞台へ!?偏屈で口下手な数学者・孝がひょんなことから、みんなと「雨ニモ負ケズ」を朗読することに。しかし緊張のあまり、言葉が出ない!

詳細
    孝(竹野内豊)は奈緒(ミムラ)と一か月ぶりに会うことになった。そこで奈緒は、離婚を決意した理由を明かすが、孝への不満は想像を超えるものだった。一方、朗読教室ではライブに向け、泰代(片桐はいり)たちが群読の猛練習をしていた。孝も仲間に誘われるが、気乗りがせずに断る。そして発表会当日、トラブルが起き、朗読メンバーに欠員が出てしまう。孝は京子先生(麻生久美子)から、舞台へ上がって欲しいと頼まれるが…。

出演者ほか
    【作】大森美香,【出演】竹野内豊,麻生久美子,柴田恭兵,ミムラ,杉本哲太,片桐はいり,堀内敬子,大原櫻子,戸塚祥太,趣里,平泉成,松岡充,仁科亜季子