相棒 Season 16

ep.17 騙し討ち

时长: / 首播:2018-02-21
一課と二課が捜査をめぐって一触即発!?
贈収賄疑惑が絡む殺人事件の真相とは

IT会社の営業マンが自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生。捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は窃盗犯による強盗殺人と見ていたが、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は被害者の職業から、何らかのデータを狙った犯行も視野に捜査に乗り出す。すると、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明。梶は中央省庁における贈収賄事件を捜査しており、殺された営業マンがその関係者とにらんでいた。しかし梶は、捜査一課に協力を申し入れることで情報が漏えいすることを危惧し、特命係に捜査協力を提案する。
一課が追う殺人と、二課の梶が追う贈収賄。ふたつの事件に繋がりを感じた右京と亘は、手分けして捜査を進めることに。贈収賄疑惑の捜査に着手した亘は、被害者の勤務先で、彼が文科省の推進するデジタル教科書の案件に携わっていたという情報を掴む。いっぽう殺人の捜査に臨む右京は、被害者の隣人・瀧川(山中聡)の声が、事件を通報した“匿名通行人”の声と一緒であることを突き止める。さらに、瀧川に窃盗の前科があることも発覚して…!?
怪しげな隣人と強盗殺人の関係は?
事件の裏に見え隠れする官僚の収賄疑惑
関係者の思いが交錯する結末に誰もが騙される!

ゲスト:矢島健一 山中聡

脚本・監督

脚本:金井寛
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2018-2-21 22:24
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 16 #17
放送日時
    2018年2月21日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    IT社員殺人事件!!被害者に贈収賄疑惑!? 殺人事件を扱う捜査一課と、経済事件を扱う捜査二課が一触即発!! 混乱の中、特命係が暴く事件の真相とは!?

番組詳細

◇番組内容
【第17話】『騙し討ち』
IT会社営業マンが自宅で殺害される事件が発生し、一課は強盗殺人と見て捜査を開始。一方、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、経済事件を担当する二課の刑事・梶(矢島健一)から捜査協力を提案される。梶はある贈収賄事件を捜査しており、殺害事件の被害者がその関係者とにらんでいた。一課が追う殺人と、二課の梶が追う贈収賄…。二つの事件に繋がりを感じた特命係は、手分けして捜査を進めると…
◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了、片桐竜次
【ゲスト】矢島健一、山中聡、広澤草
◇スタッフ
【脚本】金井寛
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
最新情報はツイッターでも!
【ツイッター】https://twitter.com/AibouNow
【番組HP】http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
みどころ
(あらすじ)
 青木利男(浅利陽介)が区役所に勤めていた頃の仕事相手で、大手システム開発会社営業マンの稲葉芳郎(斉藤悠)がマンションの自室で殺害される。事件は匿名の通報で発覚。捜査一課は窃盗犯による偶発的な事件とみて捜査を開始する。
 一方、青木からの情報で稲葉の個人用パソコンが無くなっていると知った冠城亘(反町隆史)は、データが狙われた可能性もあると考え、通報者のことが気になる杉下右京(水谷豊)とともに捜査本部へ赴く。すると、そこには一課の刑事たちに気付かれぬようにして、なぜか経済事件を担当する捜査二課の刑事、梶健介(矢島健一)の姿があった。
 実は稲葉は、ある中央省庁における贈収賄事件の関係者として目を付けられていたのだ。右京と亘に捜査状況を明かした梶は、情報漏洩の恐れがある捜査一課ではなく特命係に捜査協力を求めてくる…!
 秘密主義の捜査二課が、必ずしも重要な情報を共有するとは限らないと踏んだ亘は、独自に贈収賄事件の捜査を開始。また、右京は別行動を取り、最初から気になっていた通報者の特定を急ぐ。すると、通報者と目星の付いた人物の意外な素性が浮かび上がってくる…。