白い巨塔

ep.4 夫は財前医師に殺された! 遺族VS大学病院!!涙と衝撃の最終章

时长: / 首播:2019-05-25
 ドイツで手術のデモンストレーションを行う財前五郎(岡田准一)が現地の医師たちに絶賛されている頃、日本では、ICUでの治療の甲斐なく佐々木庸平(柳葉敏郎)が死亡していた。死因が肝不全だと知り、膵臓がんだと思っていた妻のよし江(岸本加世子)と息子の庸一(向井康二)はがく然…。里見脩二(松山ケンイチ)は、そんな二人に病理解剖を勧める。
 財前のミスを疑い、真実を知りたいと強く願う庸一の後押しで、後ろ向きだったよし江も解剖を了承。病理学科の教授・大河内恒夫(岸部一徳)が解剖を担当することになる。
 解剖の結果、血管内リンパ腫が原因で肝不全となり、血液凝固障害を起こしたため死亡したことが判明。よし江と庸一は、手術の前後ともに、財前は「膵臓以外に問題がない」と言っていたと柳原雅博(満島真之介)に詰め寄る。もともと財前の傲慢な診察態度に疑問をもっていた二人は、彼を裁判で訴えることを決意する。

 そんな中、財前が帰国。空港で訴訟についてのコメントを求める記者たちに囲まれ、もみくちゃになっている財前を連れ出した義父の又一(小林薫)は、その足で医学部長・鵜飼裕次(松重豊)の自宅へ向かう。教授選で財前を推薦したがために自分の立場が危うくなったと激昂する鵜飼に、財前は、すべては遺族の誤解で、自分に後ろめたいことはないとキッパリ宣言。又一も金に糸目はつけないので、何とか降りかかる火の粉を払ってほしいと土下座する。
 翌朝、柳原を呼び出した財前は、恩師の大河内が解剖を担当したと聞き、自分の立場が悪くなると激怒。さらに、柳原にカルテの改ざんまでほのめかす。また、里見のもとを訪れた財前は、遺族に自分を窮地に陥れる病理解剖を勧めた彼にも食ってかかり、同期の二人に溝ができてしまう…。
 よし江と庸一は財前を訴える裁判を起こすために、弁護士・関口徹(斎藤工)の事務所を訪れる。一方、病院と財前の代理人となった弁護士・国平幸一郎(山崎育三郎)は関口に破格の金額を提示し、示談にしないかと持ちかける。
 真実と自分の将来を天秤にかけ、裁判を前にどんどん追い込まれていく柳原…。
 そして、ついに、純粋に真実を知りたいと願う遺族と、保身にすべてをかける財前の長い闘いが始まる…!

吐槽箱 4

#1 - 2019-5-26 09:43
(君と目指す彼方へ)
5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子 白い巨塔 第四夜 テレビ朝日開局60周年記念
放送日時
    2019年5月25日(土) 21:00 ~ 23:10

番組概要
    山崎豊子・不朽の名作『白い巨塔』が令和初の大型ドラマとして5夜連続で新たに誕生!主人公・財前五郎(岡田准一)をはじめ、大作にふさわしい豪華キャストが一堂に集結!

番組詳細

◇番組内容
ドイツに招待された財前五郎(岡田准一)が華々しくデモ手術を行う一方、日本では財前が手術を執刀した佐々木庸平(柳葉敏郎)が死亡し、妻・よし江(岸本加世子)と息子・庸一(向井康二)はがく然とする。そしてよし江と庸一は、里見脩二(松山ケンイチ)が勧めた病理解剖をきっかけに、財前を訴える裁判を起こす決意を固める。真実が知りたいと願う遺族と、保身にすべてをかける財前の、長く険しい、壮絶な闘いが始まる…!
◇出演者
岡田准一、松山ケンイチ、沢尻エリカ、夏帆、満島真之介、飯豊まりえ、徳永えり、八嶋智人、斎藤工、山崎育三郎、向井康二、柳葉敏郎、岸本加世子、高島礼子、美村里江、浅田美代子、市毛良枝、岸部一徳、松重豊、小林薫、寺尾聰
◇原作
山崎豊子『白い巨塔』(新潮文庫刊)
◇脚本
羽原大介、本村拓哉、小円真
◇監督
常廣丈太(テレビ朝日)
◇音楽
兼松衆
◇スタッフ
【チーフプロデューサー】五十嵐文郎(テレビ朝日)
【エグゼクティブプロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】船津浩一(テレビ朝日)、秦祐子(ロボット)
◇おしらせ
☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/
☆Twitter
 https://twitter.com/shiroikyotou_ex
☆Instagram
 https://www.instagram.com/shiroikyotou_ex/
#2 - 2019-8-17 14:57
(noblesse oblige)
开头德国佬敲桌细节好评(bgm38)
解读德国高校中的“敲桌”文化
#2-1 - 2019-12-11 19:03
晓镜
哈哈哈哈
#3 - 2019-12-11 19:04
(Dream a dream)
人性的亵渎,心灵的扭曲