メゾン・ド・ポリス

ep.4 なかよしくらぶ

时长: / 首播:2019-02-01
オヤジVS殺害予告

ある日、貫井秀之(山本涼介)という大学生がバットで殴打される事件が発生した。幸い命に別状はないが、所属するバスケ部に復帰できるまで1年程度かかるという。迫田(角野卓造)はひより(高畑充希)がこの事件を担当だと知っており、無理やり捜査に加わる。

迫田はひよりと夏目(西島秀俊)を伴い秀之の病室を訪ね、言葉巧みに秀之から新たな情報を聞き出す。毎日自宅の駐車場でバスケの練習をしているのだが、そのボールが画鋲だらけになったことがあるというのだ。秀之が語った“画鋲事件”は昨年12月に起きていた。また、過去には練習音が原因で近隣と揉めたこともあるという。そして秀之の同級生・櫻井陽斗(福山康平)が捜査線上に浮かんだ。着々と捜査が進む中、柳町北署では刑事課長の新木(戸田昌宏)が迫田の捜査への関与を露骨に嫌がっており、ひよりは監視しろと命令される。

そんなひよりは迫田たちと陽斗に話を聞きに行くが、浪人生の陽斗はオドオドした様子であまり多くを話さず部屋に入ってしまう。しかし、母親の貴美子(村松恭子)は事件の時間に陽斗がPCでネットゲームをしていたと証言する。

翌日、ひよりがメゾンを訪れると迫田や高平(小日向文世)たちおじさま全員がネットゲームを始めていた。高平がゲーム内の掲示板で目撃情報を集めていると、そこには暴行の依頼が。迫田たちは最初のターゲットとして名前が挙がっていた田口哲也(清水章吾)に接触する。

吐槽箱 1

#1 - 2019-2-3 22:40
(君と目指す彼方へ)
金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」第4話【迫田VS殺人予告!親父の熱き想い】[字][デ]

2019年2月1日 (金) よる 10時00分〜

今夜は迫田が大活躍!新米刑事の主人公ひより(高畑充希)が、シェアハウスで暮らす退職警官のおじさんたちと難事件に挑む!事件は骨太、笑って泣ける新感覚の刑事ドラマ!

番組内容

元警察官のおじさんばかりが暮らすシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の面々と共に捜査をすることになった新人刑事のひより(高畑充希)。オーナーで元副総監の伊達(近藤正臣)、元たたき上げ刑事・迫田(角野卓造)、元科捜研・藤堂(野口五郎)、元警務課の高平(小日向文世)、そして元捜査一課エースの夏目(西島秀俊)など、クセ者揃いの彼ら。ある暴行事件の捜査に妙に積極的な迫田。ゲームの掲示板にヒントを見つけるが…

出演者

高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、戸田昌宏、今井朋彦、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣、渡辺文香、山崎莉里那、水橋研二、清水章吾、山本涼介、福山康平、松嶋亮太、村松恭子、宮川連、澤口夏奈子、細井鼓太、髙木勇真、古川凛

原作

加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」シリーズ(角川文庫刊)

脚本

黒岩勉(「モンテ・クリスト伯」「僕のヤバイ妻」「ストロベリーナイト」)

音楽

主題歌:WANIMA「アゲイン」
音楽:末廣健一郎/MAYUKO

スタッフ

演出:佐藤祐市、城宝秀則
プロデューサー:橋本芙美、芳川茜

公式ページ

◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

◇ツイッター
https://twitter.com/mdp_tbs2019