トップナイフ-天才脳外科医の条件-

ep.1 脳の謎に挑む!天才の頂上決戦

时长: / 首播:2020-01-11
脳神経外科医・深山が部長から押し付けられたのは3人のクセ者ドクターのまとめ役だった…

東都総合病院で“女帝”と名高い脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)は、脳外部長の今出川孝雄(三浦友和)から、新しく赴任する3人の脳神経外科医のまとめ役を押し付けられ、ストレスを抱えていた。

“世界のクロイワ”の異名を持つ世界的名医だが私生活では女癖の悪さで有名な黒岩健吾(椎名桔平)、外科とカテーテルの二刀流で三度の飯よりオペが好きな西郡琢磨(永山絢斗)、そして医学部を首席で卒業した自信家だが現場での実力が伴っていないことに自覚のない専門研修医の 小机幸子(広瀬アリス)。

この日、赴任早々、急患の対応を任されフリーズした幸子の前に現れた深山は、的確な判断と鮮やかな腕で患者の危機を救う。一度傷つけば取り返しのつかない“脳”を扱う脳神経外科は執刀医の腕が全て。深山は現場で使い物にならない幸子に早速苛立ちを覚える。さらにナースたちの間では腕の立つ“トップナイフ”である黒岩と西郡が“女帝”と衝突するだろうと噂されており……。

そんな中、深山は黒岩がオペを担当する脳腫瘍患者の妻・宅間みどり(堀内敬子)から「もっとしっかり患者を診てくれる先生に手術をやってもらいたい」と急遽オペの中止を頼まれる。これまでの経過を診てきた深山が代わりにオペを請け負うものの、みどりの反応はなぜか冴えない。さらに深山は簡単に自分の患者のオペを譲る黒岩と、患者との向き合い方をめぐって衝突!黒岩にライバル心を燃やす西郡がサポートに入り、宅間浩のオペが行われることになる。だがオペ直前、“ある秘密”を抱えたみどりが再び手術の中止を申し出る……。

吐槽箱 1

#1 - 2020-1-12 13:43
(いいんです)
[新]トップナイフ ー天才脳外科医の条件ー#01[解][字][デ]
放送日時01月11日(土)22:00~22:54

番組内容

″脳″という神の領域に踏み込む天才医師たち。患者を救うために彼らは何を手放したのか?
神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く リアル・ドクターストーリー

詳細

“女帝”と名高い脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)が、部長の今出川(三浦友和)から押し付けられたのは3人のクセ者ドクターのまとめ役。世界的名医だが女癖の悪さで有名な黒岩(椎名桔平)、オペが好きな西郡(永山絢斗)、そして新人専門研修医の幸子(広瀬アリス)。そんな中、深山は黒岩がオペを担当する脳腫瘍患者の妻・みどり(堀内敬子)から急遽オペの中止を頼まれる・・・一体なぜ?

キャスト
出演者ほか

天海祐希
椎名桔平
広瀬アリス
永山絢斗
古川雄大
福士誠治
森田望智
藤本泉
宮本茉由
三浦友和
1話ゲスト・堀内敬子 ほか

スタッフ
監督・演出

【演出】
大塚恭司

原作・脚本

【原作】
林宏司「トップナイフ」(河出文庫)
【脚本】
林宏司

音楽

【主題歌】

JUJU「STAYI'N ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【音楽】

横山克
鈴木真人

制作

【プロデューサー】
鈴木亜希乃
茂山佳則
【協力プロデューサー】
難波利昭
岡宅真由美
白石香織
【制作協力】
AXON
【製作著作】
日本テレビ