2021-11-12 17:45 /
Pash! 6月号 魔法使いの約束・まほやくOz役 近藤隆 インタビュー
Pash! 6月号  魔法使的约定•mhyk   Oz役 近藤隆 访谈

――オズの魅力や好きなところを教えてください。
オズは『まほやく』の世界のなかで最強の魔法使いです。強さと約2000年もの長い時を生きている分だけ蓄えられた経験値からくる威厳が魅力のひとつだと思います。個人的に好きなのは、そのなかで最近だんだん父性が芽生えてきたことです。若者を教え導いていかなければ、という気持ちがちょっとずつ大きくなり始めている部分が可愛らしいと感じますね。

——请谈谈Oz的魅力或是喜欢的地方。
在“mhyk”的世界中,Oz是最强的魔法使。他的强大,以及经历2000多年漫长时间所积累的经验,我认为由此产生的威严是他的魅力之一。我个人喜欢的是,在这份威严之下,最近他内心却渐渐萌生出了父爱。他觉得自己必须要教导并指引年轻人们,这种想法在逐渐变强,这一点我觉得很可爱。

――オズのビジュアルや設定を最初に見た時の印象はいかがでしたか?
まず、見た目がカッコいいと思いました。カッコ良くて強いという贅沢なポジションにいるキャラクターを演じることができるのは嬉しく思いました。

——您最初看到Oz的外形和设定时印象如何?
  首先,是觉得看起来非常帅气。又帅气又强大,能够出演定位这么奢侈的角色,我感到非常开心。

――演じられているうちに印象が変わった部分はありますか?
1周年を迎えた際のストーリー『1st Anniversary きみに花を、空に魔法を』のあたりから、徐々にですが、アーサー以外の魔法使いたちに対しても父性のような感情が向き始めたと感じています。年長者として、導く者としての自覚や心構えというよりは、若者にはどう対応したらいいのか、というノウハウが培われてきたように思います。

——在饰演过程中,您对他的印象有什么变化吗?
  从1周年纪念故事“1st Anniversary 为你献上花束,为天空献上魔法”前后开始,虽然还不明显,但我觉得他开始对Arthur以外的角色也流露出类似父爱的感情了。作为年长者、引导者的自觉和思想准备是一方面,主要是感觉他渐渐掌握到应对年轻人的诀窍了。

――もともとオズは、孤高の最強という感じでしたが、魔法舎で過ごすようになって印象が変化してきましたね。
強い魔力を持つ北の国の魔法使いのなかでも恐れられてきた存在なのに、アーサーと出逢って彼を育てていくうちに、ほぐれたというか。だんだん人当たりが柔らかくなっていったのも彼の魅力だと思います。

——原本Oz的形象是最强的孤高之人这种感觉,不过在魔法舍一起生活之后,给人的印象也发生变化了呢。
  他本来是连拥有强大魔力的北国魔法使也会害怕的存在,但也许是因为遇到Arthur并养育他的过程中,性情变得平和了。对人的态度渐渐变得柔和这一点,我认为也是他的魅力之一。

――オズを演じる際に心がけていることを教えてください。
基本的には威厳のある尊大な人物なので、そこの部分を崩さないように心がけています。ストーリー内でたまにある、プレイヤーがクスッとするようなシーンでちょっとだけ崩すと、「可愛らしくなっているので、もう一度お願いします」と指摘されることがあります。「まだそんなにデレなくていいです」と(笑)。

――在饰演Oz的时候,您特别注意的是什么?
基本上他是个具有威严、以及傲气的人物,因此我需要注意不能破坏这一特点。剧情里有时候会出现那种让玩家会心一笑的情节,我若是稍微配得不那么严肃了,音响监督就会指出:“配得有点可爱了,请再来一次”。说是“现在还不需要娇”(笑)。

――ストーリーのなかで印象に残っている場面はありますか?
1周年のイベントストーリーは、魔法使いみんなで強大な危機に立ち向かう話だったので、みんなが今まで培ってきたものが感じられて胸が熱くなりました。

——游戏剧情中您印象比较深的场景是什么?
    一周年活动剧情中,魔法使们各自对抗巨大的危机,令人感受到大家至今所构筑培养的一切,不禁心血澎湃。

――メインストーリーのなかではいかがでしょうか?
オズのようなキャラクターを演じることがこれまでそれほど多くはなかったので、少し新鮮でした。オズは物語序盤では、威厳や強さだけが強調されていましたが、アーサーが混ざってくるとだんだん解かれ始めるというか、少しだけテンションが変わるのが感じられて、面白いですね。

——主线剧情中您觉得印象深刻的地方呢?
    过去我并没有饰演过多少像Oz这样的角色,所以感觉很新鲜。Oz在故事初期,描写重点只在于他的威严与强大,但在Arthur加入剧情后,形象就不再局限于此,会发现他的感情也有了波动,非常有意思。

――『正義と祝祭のプレリュード~中央の国&南の国』のストーリーを読んだ際は、どのような印象を受けましたか?
オズとアーサーが中心となっている感じもあり、好きなストーリーでした。最後のほうの場面で、僕としてはどうしても優しい気持ちになってしまうのですが、収録の際はオズとして、優しくなりすぎないようにするのが、逆にやりごたえがありました。オズの長い人生のなかで、行って来た過激な部分の片鱗が見えて、読んでいて楽しかったです。

——读过“正义与祝祭的序曲~中央之国&南之国”的剧情后,您的印象如何?
    我很喜欢这段剧情,毕竟它是以Oz和Arthur为中心的。在最后的场景,作为我个人来说,心情会不由自主地变得暖暖的,收录的时候我作为Oz,得努力使语气不能太过温柔,反而很具挑战性。Oz在其漫长生涯中曾有过不少过激的行径,这段剧情中可以窥见一斑,因此读来很有趣。

――まさか、オズが都市を滅ぼしていたとは思いませんでした。
あれにはびっくりしましたね。やはり恐ろしい力を持っているんだなと。アーサーが居なければもう一度消してしまうという選択を取っていたかと思うので、そのあたりが、アーサーに出会ったほんの数年でオズに生まれた変化ですね。2000年間生きてきたなかで、アーサーと過ごした数年間が一番大きな変化があったんじゃないかと思います。

——没想到Oz居然毁灭过一整座城市。
   确实吃了一惊呢。不愧是拥有惊人的强大力量的人啊。如果不是Arthur在场的话,他可能就会再毁灭一次了,在这里也可以看出,与Arthur相遇后的短短几年间Oz身上发生的变化。我觉得在他2000多年的生涯中,与Arthur度过的几年时间里,他的变化是最大的。

――若い魔法使いであるリケには「もっと早く喋ってください」と言われるシーンもありましたね。
「もっと早く喋れと言われても…」と少し対応に困っていたかな?僕自身も、若い人たちはどんどん早口になるなと感じているので、オズに共感できる部分ではあります(笑)。オズは長く生きている分、より一層そのように感じるかもしれませんね。

——有个场景是年轻的魔法使Riquet对Oz说:“请你讲话快一点”。
Oz好像很为难的样子,“就算你要我快一点……”是这种感觉吧?我自己也是,感觉现在的年轻人讲话速度越来越快了,和Oz有点共鸣(笑)。Oz因为活得更久,想必这种感觉会更加强烈吧。

――でも、リケの質問の一つひとつに、ちゃんと返答しようとはしてくれていますね。
ひとつの答えを返す前に、次の質問が来るかあどんどん答えられなくなっていますね。まだ若い世代とかみ合っていない部分が出ていて可愛らしいです。

——但是,对于Riquet的问题,他是很认真地想一个个回答来着。
在回答第一个问题之前,下一个问题就抛了过来,结果越来越回答不完呢。表现出他与年轻一代的相处还有点不合拍的感觉,非常可爱。

――中央の国で見ると、オズ以外は比較的若い魔法使いで構成されていますね。
厄災に立ち向かうために集められた「これから育っていく若者たち」という感じがします。

——中央之国的成员里,除了Oz之外都是比较年轻的魔法使呢。
    给人一种这样的感觉——这是为了与灾厄对抗而召集、“今后会不断成长的年轻人们”。

――威厳を崩さずに、というお話もありましたが、ほかに印象に残っているディレクションはありますか?
「あまり面白くならないでください」と言われました。シチュエーション的に面白い雰囲気の話だと、ついつい面白い方向に行こうとしてしまうのですが、「それはだめです」と指摘を受けます。オズはどんな場面でも変わらないほうがいいんですよね。

——您刚刚提到“不能失去威严”的配音指示,还有没有这样印象深刻的配音指示呢?
    告诉我“请不要配得太有趣了”。在有些幽默有趣的场景下,我忍不住会往有趣的方向配音,音响监督就会给出指示“那样不行”。Oz应该在任何场面下都保持不变才好。

――アーサーと喋る時だけ、ほんの少しだけ声色が優しくなるように思います。
他の魔法使いなどに対しては、ひれ伏せさせるような「怒り」をぶつけることが多いですが、アーサーに対しては「叱る」ですからね。そこに家族関係を感じます。言い方は怖いけど、言っている内容は普通の親御さんとあんまり変わらないですね(笑)。

——我觉得Oz唯有和Arthur说话时,音色会变得稍稍柔和一点。
    对待其他魔法使时,Oz常常会爆发出令人俯身跪拜的“怒气”,但是对Arthur,他最多就是“斥责”吧。可以看出他们家人般的关系。说话的方式虽然很吓人,说的内容却和普通的家长没什么两样(笑)。

――アーサーの印象も教えてください。
主人公のような、王道のキャラクターだと思っています。正義感が強くて真っすぐで優しくて、だからこそ大人目線で見ると、それが危なっかしく映ります。特に、中央の若い子たちはいろいろやらかすので(笑)。まだ年端も行かぬ故の危うさでもあるし、そこが可愛かったりもします。だからこそ、彼の行動は、オズからしてみるとやきもきするし、プレイヤーのみなさんから見るとカッコいいと感じる部分なんじゃないかと思います。

——请谈谈您对Arthur的印象。
我觉得他是像主人公一样的王道角色。有强烈的正义感,率直而温柔,从大人的视角来看,会有点担心他。况且,中央之国的年轻人总是乱来(笑)。年幼的孩子会令人提心吊胆,但又特别可爱嘛。正因为如此,他的行动从Oz角度来说肯定是操碎了心,从玩家角度来看,却会觉得很帅气吧。

——カインとリケの印象はいかがですか?
カインにならアーサーを任せてもいいのではないかと。保護者代行とまではいかないですが、アーサーと同じ目線になれる人で、ある種の信頼感を抱いているのではないかと思います。中央の魔法使いのなかでは、カインがまとめ役だと思います。リケは逆に引っ掻き回すタイプですね。会話が遅いから待っていられないと言われた時も、年長者からするとちょっとした衝撃ですよね(笑)。彼は、オズとのジェネレーションギャップを感じさせてくれるキャラクターだと思います。中央の国の3人は、若者たちの元気の良さがストレートに出ているので、どの子も好感が持てますね。3人を見守って、彼らのキャパシティを超えた時にだけオズが手を加える。そんな立ち位置を今後も続けていくのかなと思います。

——您对Cain和Riquet的印象又如何呢?
Cain的话,感觉把Arthur托付给他关照也没问题的。虽然不至于能代替监护人,但是他可以和Arthur站在同一视角上,因此对他有一种莫名的信赖感。我觉得在中央的魔法使中,是由Cain来负责团结大家的。而Riquet反而是会搅乱状况的类型。他对Oz说“你说话太慢等不下去了”的时候,从年长者角度来说相当震惊吧(笑)。Riquet会让玩家意识到他与Oz之间的代沟。中央之国的3人身上洋溢着年轻人特有的朝气蓬勃,都让人很有好感。Oz则在一旁默默守护着他们,只有在他们力不能及的时候才会出手帮忙。这样的位置关系我想今后也会持续下去。

――ではもし、ご自身が賢者様になるとしたら、誰と仲良くなれそうですか?
仲良くなれそうなのは、フィガロな気がします。彼も海千山千なので。仲良くできているのか、上手いこと転がされているのかは分からないですが、少なくともこちらの気が悪くならないように扱ってくれると思います。そりが合うとまではいかないですが、社交的な大人同士の関係にはなれると思います。

——那么如果您自己成为了贤者的话,您认为和谁的关系会比较好呢?
    感觉关系会比较好的,是Figaro吧。因为他也是个饱经世故的人了。可能会搞不清楚是真的关系好呢,还是被他玩弄在手心里,但至少他不会让对方产生不快的心情。哪怕不能意气相投,也能成为成年人之间很不错的社交对象。

――最後に読者にメッセージをお願いします。
『まほやく』が配信されてから1年が経過してもうすぐ1.5周年。みなさんに愛されているのをとても感じています。これからも『まほやく』というコンテンツを、みなさんと一緒に育てていければいいなと思います。今後もいろいろな展開が待っていると思うので、期待していただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

——最后请对读者们说点什么。
“mhyk”开服已经1年,即将迎来1.5周年。我深刻地感受到大家对它的喜爱。从今以后我也想和大家一起,将这部作品构筑得更加壮大。今后一定会有各种各样的新动向,敬请大家期待。以后也请多多关照!


Q&A
――魔法使いや人間を含めて、好きなキャラクターを教えてください。
やっぱりアーサーのことが気になります。僕自身の子どもであってもおかしくないくらいの年齢なので、オズと一緒で親目線で見てしまいます。そうすると、まあ危なっかしい(笑)!そういう意味でも目が離せないですね。

——所有魔法使和人类中,您喜欢的角色是?
    我最在意的是Arthur吧。毕竟他的年龄当我自己的小孩也不算奇怪,所以我会和Oz一样用家长的眼光来看待他。然后就会觉得,好熊的孩子令人提心吊胆的(笑)!从这个角度来说也没法不关注他呀。
Tags: 游戏 访谈

关联条目