バルゴラ

  • 身高: 19.8 m
  • 体重: 1号機:51.4 t 2号機:52.4 t 3号機:52.4 t 改:51.4 t
  • 引用来源: https://srw.wiki.cre.jp/wiki/バルゴラ

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了バルゴラ?

    全部收藏会员 »
    地球連邦軍の次期主力量産人型機動兵器。

    「ガナリー・カーバー」と呼ばれる全領域対応汎用武装システムを使用するために開発され、戦技研究班「グローリー・スター」によって運用試験されている。全部で3機が存在し、本作の女主人公セツコ・オハラや、彼女と同じチームのデンゼル・ハマーとトビー・ワトソンが、各々に与えられた機体へ搭乗している。

    機体性能自体に特筆すべき点はないが、非常に柔軟な関節構造と高い追従性を備えており、新兵からベテランまで受け入れる懐の広さを持つ。アムロ・レイからは「兵器であることさえ除けば、これほど動かしていて楽しい機体はないだろう」と評されている。その一方で、堅牢なフレーム構造により出力200%オーバーでも負荷しない強固な機体でもある。これは将来、強力なジェネレーターが開発されても載せられることを意味している。まさに傑作機という言葉が相応しい機体であるが、『Z』時の混乱によって開発が中断されたような形になってしまっている。『天獄篇』EDでは、セツコが元々居た世界においての開発が再開されたようで、バルゴラの制式量産化が決定している。

    ちなみに、機体性能に特筆すべき点がない事を指摘された際、トビーは本機のプロトタイプの存在と、そのピーキーな性能について示唆している。

    前述の通り、本機は設定出力の倍のエネルギーにも耐えうるよう設計されているが、そこまでの出力を実際に引き出すのはいかなエースパイロットといえども不可能であり、ジェネレーターならばそれこそトロニウム・エンジンでもなければ無理。この機体は正確に言うと、「設定スペックの倍以上の出力を以って駆動するガナリー・カーバーを運用する」ことを前提に作られており、後にバルゴラ・グローリーとして生まれ変わった1号機がそれを証明している。ただ、これは「悲しみの乙女」によって成し得たある種の奇跡であり、同コンセプトで作られた並行世界のバルゴラに関してはこの辺りの詳細が不明。

    『Z』では「エンジンとOSはMS系のもの」と明言されている。よって『Z』の世界においては宇宙世紀系MS又はその亜種と見なすこともできる。OGシリーズに登場することがあれば、この設定は変更されるものと思われる。

    出演

    吐槽箱