北村開 北村开

  • 简体中文名: 北村开
  • 别名: Kai Kitamura
  • カイ・キタムラ
  • 性别:
  • 引用来源: https://srw.wiki.cre.jp/wiki/カイ・キタムラ

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了北村開?

    全部收藏会员 »
    旧特殊戦技教導隊メンバーで、パーソナルトルーパー(PT)の操縦方法やモーションなどの基礎を創りあげた人物のひとり。極東伊豆基地でのPT部隊を指揮している。L5戦役後は新生教導隊の指揮官となった。新旧両方の教導隊に表立って参加している唯一の人物である。教導隊出身だけあって、PTをはじめとする機動兵器の操縦技術は卓越しており、特に人型機動兵器の四肢を用いた格闘戦では無類の強さを発揮する。ゼンガー同様の接近戦型のスタイルだが、彼が剣撃戦に長けるのに対し、カイは徒手空拳での白兵戦に長ける。
    鬼教官と称され、劇中でも度々その姿が見られるものの、部下思いの一面も持ち併せており部下の信頼は厚い。また、ラトゥーニのようなスクール出身の子供たちを直属の部下にするようになった事から、OG2以後は厳格な性格ながらも丸くなっており、OG1と比べると融通の利く性格になっている。
    その風貌から年配に見られがちだが、実際はまだ36歳であり、おっさん呼ばわりされる事を嫌う。なお、妻子持ちであり、娘の名前は『ミナ』である事が明らかになっている。
    旧教導隊時代からの長い付き合いであるゲシュペンストに、格別の強い思い入れを持っている。劇中でも、度々ゲシュペンストへの熱い拘りを感じさせる発言が見られる。デフォルト乗機は常にゲシュペンスト系列の機体(乗り換えは可能)。そのゲシュペンストへの想いが「ハロウィン・プラン」へと繋がり、量産型ゲシュペンストMk-II改という傑作機を生み出す事になった。
    また、OGシリーズではゲシュペンストMk-II・タイプSの『究極!ゲシュペンストキック』のモーションも彼が作成したことになっており、同武器での攻撃時に「俺が作ったモーションだ!」という台詞を発する事がある。
    初登場はスーパーロボットスピリッツの攻略本の小説で、デフォルトの乗機が量産型ゲシュペンスト故、初めは専用機を持つゼンガーやエルザムらの他の教導隊メンバーに比べると地味な存在ではあったものの、徐々に彼らに劣らない人気を得た。ちなみにカイ曰く、『あいつらが濃すぎるだけ』との事。専用BGMにもあるように、ファンからは『ダンディ』と呼ばれる事が多い。場合によっては『ダンディ』の前に、ラッセルの枕詞をもじって『オフェンスに定評のある』という枕詞が付く事も。ちなみに寺田Pも曲名をもじって「ラッシングなダンディさん」と呼んだことがあるので、ある意味公式のあだ名である。
    なお、スパロボとその関連作品の中で、教導隊の中では旧・新生共に、訓練も含めてプレイヤーの前に敵として立ちはだかった事が無いただ一人のキャラクターである(カーウァイはエアロゲイターに改造されて敵対、ゼンガー、エルザム、テンペストもOG1で敵対した。カイ以外の新生教導隊は全員、OG2.5とOG外伝の模擬戦で戦う機会がある。そして、ギリアムはヒーロー戦記でラスボスの経験がある)。

    出演

    吐槽箱

    #1 - 2021-11-5 21:21
    (不管表里,都是我的翅膀)
    亡灵设计成人型可不是为了好看!(骡子:嗯?)(bgm24)