ドラえもん

SP.198.2 かべ紙の中で新年会 & もしもボックス & のび左エ門の秘宝

时长: / 首播:2011-01-03
新春!ドラえもん祭 祝ウサギ年映画もあるピョンスペシャル
「かべ紙の中で新年会」
 友だちみんなを家にまねいて新年会を開くことになった、のび太。だが、ママに大反対されて大弱り…。
 そんなのび太をかわいそうに思ったドラえもんは『かべ紙ハウス』を取りだし、ふすまの上にぺたっとはりつけた。
 そのかべ紙にかかれたトビラを開けてみると、広い部屋があらわれたからビックリ! この空間の中なら、どんなにあばれてもママに気づかれることはないという。
 さっそく、かべ紙ハウスの中で新年会をスタートしたのび太たち。ところが、ジャイアンがいい気分で歌いはじめて…!?

「もしもボックス」
 たこあげやはねつき、こま回しが苦手なのび太は「お正月のあそびのない国に行きたい」とつぶやく。
 それを聞いて、ドラえもんが取りだしたのは『もしもボックス』。「もしもこんなことがあったら」とボックスの中の電話に話すと、そのとおりの世界になる道具なのだ!
 さっそく「たこあげ、はねつき、こまあそびのない世界」をリクエストした、のび太。すると、子どもたちは正月にあそぶものがなく、たいくつしていた。そこで、のび太がたこあげやはねつきを、みんなに教えてあげることに…!?

「のび左エ門の秘宝」
 新年早々、ジャイアンとスネ夫は、暗号の書かれた紙を手に宝さがしをしているのび太と出会う。だが、見つかったのは、のび太へのお年玉! パパが、「ただもらうだけではつまらないから」と、お年玉のかくし場所を書いてわたしただけだったのだ。
 そんな中、のび太の先祖の“のび左ェ門”が「黄金三千枚をうめた」と記した巻物が残っていることがわかった! だが、肝心のかくし場所を書いた部分はちぎれてなくなっていた…。のび太とドラえもんは黄金三千枚を手に入れるため、江戸時代に向かうが…!?

映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」
 スネ夫からティラノサウルスの化石をじまんされたのび太は、くやしさのあまり、自分も恐竜の化石をさがしはじめた。そして、ひょんなことから恐竜の卵らしきものを発見! 孵化(ふか)させてみると、なんと白亜紀の日本近海に生息していた、フタバスズキリュウが誕生する!
 その恐竜に“ピー助”と名づけ、ママにナイショで飼いはじめたのび太。だが、成長したピー助を部屋で飼うことができなくなり、しかたなく白亜紀にもどす決心をする。ところが移動中、超空間でナゾの男たちに攻撃されて…!?
★2006年、感動をまきおこした大ヒット映画をおとどけ!! 
★のび太とピー助の友情をえがいた、不朽の名作!!

吐槽箱