相棒 Season 20

ep.6 マイルール

时长: / 首播:2021-11-17
話題の小説と過去の事件に奇妙な符合が
虚構と現実が結びついた先にあるものとは

福山光一郎(菅原大吉)というベストセラー作家が、一人暮らしの自宅で刺殺された。警察は、もろもろの状況から強盗殺人の線で捜査を開始。いっぽう右京(水谷豊)は、現場から新作の最終回の原稿が消えていることに疑問を抱く。その小説は、少女殺害事件の捜査にあたる老刑事が、正体不明の犯人を執念で追い詰めていくストーリーらしいのだが…。版元の編集者から話を聞いた右京と亘(反町隆史)は、新作の掲載を前に、福山が突然、出版社を乗り換えていたことを知る。さらに、福山は自著で、『小説が完結した時、失われた真実があぶりだされるだろう』という、謎めいた発言をしていた。捜査を進めると、22年前、福山は、ある重大事件に巻き込まれていたことが判明。右京は、その事件と問題の小説に、共通点が存在していることに気づく。

未完小説に仕掛けられた“ルール”とは
読み解く鍵は、22年前に起きた凶悪事件に!?
右京の推理が時を超え、驚きの真実を導き出す!

ゲスト:菅原大吉

脚本・監督

脚本:森下直
監督:橋本一

吐槽箱 1

#1 - 2021-11-21 22:45
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 20 #6
放送日時
    2021年11月17日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    第6話「マイルール」 ベストセラー作家の突然死… 鍵となるのは小説に隠された“マイルール" 特命係が失われた真実をあぶりだす!!

番組詳細

◇番組内容
ベストセラー作家・福山光一郎が刺殺された。右京は現場から新作の最終回原稿が消えていることに疑問を抱く。その小説は、少女殺害事件の捜査にあたる刑事が犯人を追い詰めていく物語らしいのだが…。福山は自著で『小説が完結した時、失われた真実があぶりだされるだろう』という謎めいた一文を書いていた。そして、かつてある重大事件に巻き込まれていたことが判明。右京はその事件と小説に共通点が存在していることに気づく…。
◇出演者
水谷豊、反町隆史、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇 ほか
【ゲスト】菅原大吉 ほか
◇スタッフ
【脚本】森下直
【監督】橋本一
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
【Twitter】https://twitter.com/aibouNow
【Instagram】https://www.instagram.com/aibougram_official
みどころ
(あらすじ)

 “日本ミステリー界の第一人者”と評される小説家・福山光一郎(菅原大吉)が自宅で刺殺されているのが見つかった。財布から大金が抜き取られていたため強盗の犯行かと思われたが、臨場した特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、福山が書き上げたばかりの原稿がなくなっていることに気づく。その原稿は、1年間にわたってミステリー雑誌で連載されてきた小説『運命の来たる日』の最終回で、主人公の老刑事が追い続けてきた真犯人“アンノウン”の正体が明かされているはずだった…。
 福山は、気に障ることがあると担当者どころか出版社まで変えてしまう横暴ぶりで有名だったが、大御所作家でありながら著作の宣伝には貪欲で、テレビ番組にも多数出演。しかし、そのたびに過激な発言を連発し殺害予告が届くほどの変わり者だった。 
 そんな中、右京は福山が寄稿したエッセイの中に興味深い一節があるのを発見する。福山は『運命の来たる日』について、「事実をもとにした完全なフィクション」であるとし、「完結した時、失われた事実があぶりだされるだろう」と綴っていたのだ。 
 “失われた事実”とはいったいどういう意味なのか!? そんな中、亘は福山が壮絶な過去を背負っていたことをつかみ…!?