相棒 Season 20

ep.12 お宝探し

时长: / 首播:2022-01-19
元刑事殺害の動機は20兆円の徳川埋蔵金!?
特命係が個人プレイで因縁解明に乗り出す

元刑事の安岡(小宮孝泰)が、自宅で撲殺されているのが発見された。捜査一課は、刑事時代に逆恨みされた可能性も視野に捜査を始める。しかし、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、安岡が埋蔵金探しの動画をサイトに投稿していたことに注目。事件との繋がりを疑う。手掛かりを求めて発掘現場の赤城山を訪れた右京は、安岡の宝探し仲間である新井(山本龍二)と接触。作業を手伝うという名目で周辺を探り始める。いっぽう、東京に残って背後関係を調べていた亘は、気になる情報を掴む。安岡と新井が発掘していた現場は、すでに不動産会社を営む東堂(目黒祐樹)という男が、大金をつぎ込んで探し回った場所だという。さらに、安岡が警備員として働いていたのは、東堂の会社だったことが判明。しかし、東堂に確かめると、「面識はなかった」と語る。不可解な繋がりに疑念を抱いた亘が、さらに調べると、東堂の長男の妻が3年前に行方不明になっていて、その直後に突然、東堂が発掘中止の指示を出していたことが分かる。

埋蔵金ハンターに加わった右京の狙いは?
単独行動の亘が掴んだ情報に謎を解く鍵が
興味本位のお宝探しが意外な事件をあぶり出す!

ゲスト:小宮孝泰 目黒祐樹

脚本・監督

脚本:斉藤陽子
監督:権野元

吐槽箱 1

#1 - 2022-1-19 23:09
(君と目指す彼方へ)
相棒 season 20 #12
放送日時
    2022年1月19日(水) 21:00 ~ 21:54

番組概要
    第12話「お宝探し」 右京が埋蔵金ハンターに転身!? 殺された元刑事が掴んだ真相とは…? 特命係が隠された真実を暴く!!

番組詳細

◇番組内容
元刑事の安岡が自宅で撲殺された。捜査一課は刑事時代の逆恨みも視野に捜査を始めるが、右京と亘は安岡が埋蔵金探しの動画を投稿していたことに注目。発掘現場の赤城山を訪れた右京は、安岡の宝探し仲間に接触する。一方、東京で調べていた亘により、発掘現場はすでに不動産会社を営む東堂という男が探し回った場所だったことが分かる。さらに東堂の長男の妻が3年前に行方不明になり、その直後に東堂が発掘中止の指示を出していた
◇出演者
水谷豊、反町隆史、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、小野了 ほか
【ゲスト】小宮孝泰、目黒祐樹 ほか
◇スタッフ
【脚本】斉藤陽子
【監督】権野元
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
【Twitter】https://twitter.com/aibouNow
【Instagram】https://www.instagram.com/aibougram_official

みどころ
(あらすじ)

 元生活安全課の警察官・安岡宏(小宮孝泰)の他殺体が自宅で発見された。安岡は3年前に定年退職した後、警備会社に勤務。最近では仕事のかたわら、埋蔵金ハンターチームの一員として群馬・赤城山で徳川埋蔵金の発掘調査に挑み、その様子を動画配信サイトに投稿していた。 
 元警察官がなぜ、埋蔵金ハンターに加わったのか…。興味を抱いた特命係の杉下右京(水谷豊)は、安岡の仲間、新井正二(山本龍二)と竹内秀雄(ぎたろー)に接触。なんと自ら新メンバーに立候補し、発掘作業を手伝いながら捜査を進めることに…。
 一方、冠城亘(反町隆史)は、安岡たちが掘っていた地点は、すでに大手不動産会社会長・東堂元信(目黒祐樹)率いる大規模プロジェクトチームが発掘を行い、何ひとつ見つからなかった場所だという情報を入手する。しかも、安岡が警備員として東堂の不動産会社に派遣されていたことも判明。2人の接点に不審を覚えた亘が東堂の周辺を探ったところ、3年前、東堂の息子の妻・綾香が失踪し、その直後、東堂が発掘プロジェクトを中止していた事実をつかむが…!?  隠された真実を掘り起こすため、特命係は最後、驚がくの作戦に出る──!