鎌倉殿の13人

ep.5 兄との約束

时长: / 首播:2022-02-06
最前の一箭

ついに挙兵した源頼朝が最初のターゲットに選んだのは山木兼隆。平家により伊豆の目代(=代官)を任された男です。兼隆の暮らす山木郷は北条から東におよそ3キロメートルの距離にあり、ご近所。加えて山木郷の北には兼隆の後見役を務める堤信遠の館もあり、勢いをつけるには格好の標的でした。
治承4(1180)年8月17日深夜、頼朝に命じられた北条時政・宗時・義時父子らが出撃。堤館に至った佐々木経高が矢を放ち、戦いの火蓋が切られます。『吾妻鏡』には、「是、源家の平氏を征する最前の一箭也」と記されています。
ちなみに『吾妻鏡』には、頼朝が占いを行わせ、決行を8月17日寅卯の剋(午前3時~7時)と決めたとも記されています。この日は、三島社の祭礼の日でもありました。

吐槽箱 1

#1 - 2022-2-6 20:03
(君と目指す彼方へ)
鎌倉殿の13人(5)「兄との約束」
[総合] 2022年02月06日 午後8:00 ~ 午後8:45 (45分)
堤館と山木館を襲撃した源頼朝(大泉洋)一党。勝利した頼朝は北条義時(小栗旬)の知恵を借り坂東での政を始める。これを知った平家方の大庭景親(國村隼)らが兵を挙げ…

出演者ほか

【作】三谷幸喜,【出演】小栗旬,新垣結衣,小池栄子,片岡愛之助,宮澤エマ,野添義弘,竹財輝之助,山本耕史,梶原善,横田栄司,阿南健治,佐藤B作,中村獅童,高岸宏行,米本学仁,芹澤興人,たかお鷹,康すおん,山口馬木也,吉見一豊,諏訪太朗,國村隼,浅野和之,坂東彌十郎,宮沢りえ,大泉洋,西田敏行,【語り】長澤まさみ

詳細

闇夜にまぎれ、堤館と山木館を立て続けに襲撃した源頼朝(大泉洋)の一党。見事に首級を上げ勝利した頼朝は、北条義時(小栗旬)の知恵を借り坂東での政の第一歩として土地の分配を始める。だが、これを知った平家方が激怒。相模では、奉行を務める大庭景親(國村隼)が梶原景時(中村獅童)ら3千の兵を率いて出陣。伊豆でも、頼朝討伐に燃える伊東祐親(浅野和之)が兵を率いて動き出す。対する頼朝は全軍を率い鎌倉を目指すが…