ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION

ep.13 反撃の誓い

时长:00:25:23 / 首播:2022-12-24
烙印を焼きつけられた鷹の団の者たちは、おびただしい数の使徒に襲われ、次々に喰われた。死体が転がり、動く者がいない惨状に悲痛な叫びをあげるガッツ。その時、グリフィスが五人目の福王、闇の翼フェムトとして誕生する。フェムトは裸のキャスカを使徒の触手で吊るし、ガッツに見せつけるようにして......。

吐槽箱 6

#1 - 2022-12-25 01:57
結尾QQ
#2 - 2022-12-25 02:00
似乎原本就只打算企划个十周年纪念版(主要还是梦之篝火的遗憾),接下来不推出新作动画真可惜(bgm38)(bgm38)白折腾这几个礼拜,但结尾还是泪目了…

以下节录自STUDIO4℃代表取缔役社长 田中荣子 在animate times的访谈内容


──映画三部作公開から10年、メモリアル・エディションの企画はどのように始動したのでしょう?

田中:実は、TVシリーズにしてはどうかというお話は、映画三部作を公開した数年後にはいただいていたんです。でも、はじめはお断りしていました。というのも、私自身プロデューサーとして、映画制作当初から映画3部作からTVシリーズへという流れはかなりしっかりと検討していたんです。映画の先にTVシリーズも見込むなら制作費への増額をもう少し望めるのではないか、ということも含めてね。けれど、断念したんですよ。

その理由は、『ベルセルク』という大いなる作品世界に臨むのであれば、そこで描かれている人間の生き様……エロスやバイオレンスの表現に真っ向から挑まなくては、と考えたからです。表現を抑えざるを得ないTV放送を諦めてでも、たとえ映倫さんにR指定を受けてでも、原作に描かれている内臓をえぐり出すような極限の表現にチャレンジする。その決意は、もう振り返らないという覚悟で固めたものだったので、それをひっくり返すつもりはなかったんですね。


──今回、その想いが変化したきっかけはあったのですか?

田中:徐々にでしたね。映像業界的にも動画配信サービスと合わせて公開するフォーマットが拡ったこともあって、あらためて前向きに考え出すことができたんです。

そんな中で、ひとつ大きく膨らんでいったのは、映画ではガッツとグリフィスの物語に軸を絞ったことで入れることができなかった「夢のかがり火」エピソードや、ジュドーをはじめとした鷹の団のエピソードを、新規シーンとしてのせていけるのであれば……という思いでした。

あとは、テクニカルな問題ですが、当時のデータを現在の制作環境でいじるのは、ギリギリのタイミングだったということもあります。昔のフォーマットで作られたデータなので、現在の環境での互換には限界があって、去年あたりまでの環境がリミットでした。データに手を入れる最後のチャンスだったという側面もあり、10年の節目にスタートすることに決めたのです。

……と、そうして動き出した矢先に、三浦建太郎先生のご逝去という本当に本当に大きな喪失、悲しい出来事が起こってしまったのですが……。『ベルセルク』という比類なき作品の輝き、エネルギーを心してみなさまにお届けせねばという想いを一層強く持ち、スタッフ一同制作に臨んでいきました。
#3 - 2022-12-25 10:04
复仇的烈焰!
#4 - 2022-12-25 15:03
(お願い!! 愛に時間を!)
(bgm42)泪,落了下来。
#5 - 2022-12-25 15:55
似乎补完了开战的狼烟那段。
#6 - 2022-12-26 01:01
居然没有续作发表啊 我好伤心?