ドラえもん

SP.640.5 ドラヤキ星人の逆襲!? & さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま & 勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ

时长: / 首播:2022-09-03
ドラえもん 誕生日スペシャル よる6時56分~放送
「ドラヤキ星人の逆襲!?」
 もうすぐドラえもんの誕生日。ドラえもんがどら焼きを買いにいこうと歩いていると、のび太があわてた様子で走ってくる。またもやドラヤキ星人があらわれたというのだ! しかし、追いかけてきたのは、ドラヤキ星人のふりをしたジャイアンとスネ夫だった…。
 その後、ドラえもんがどら焼きを買っていると、子どもどら焼き博士(はかせ)だという土良矢木夫(どらやきお)が店に入ってくる。どうやらタブレットで動画を撮影(さつえい)しながら配信しているらしい。土良が紹介(しょうかい)したのは、明日発売されるという、“どらの奇跡(きせき)”。なんと4年に一度しか発売しないという幻(まぼろし)のどら焼きだと知り、こうふんするドラえもん。
 家に帰ったドラえもんはさっそくどら焼きを食べようとするが、5こ買ったはずの紙ぶくろに入っていたのはなぜかひとつだけ…。しかも、そのひとつを口に入れようとしたところ、どら焼きから手足が出てきたからビックリ! しかも、そのナゾの生物(ドラポ)は、ドラえもんに向かって、レーザー光線を発射(はっしゃ)してきた…!
 どら焼きを食べられたことにはらを立てたドラえもんは、ドラポを追いかけるが、す早い動きでにげられてしまう。にげながらも、家の中にあるおかしを口に入れては、はき出すドラポ。ところが、そこにちょうど帰って来たパパがどら焼きを持っていることに気づいたドラポは、あっという間にそのどら焼きを食べてしまう!
 さらにおこったドラえもんは、『ナゲーなげなわ』でドラポをつかまえることに成功。あらためてドラポのすがたをよく見たドラえもんとのび太は、ドラポがドラヤキ星人であることに気づく。ドラえもんはドラポをドラヤキ星人の星に送り返そうと『宇宙救命(うちゅうきゅうめい)ボート』を取り出すが、ドラポがにげ出してしまい…!?

「さがせ!野比家のへっぽこご先祖さま」
 スネ夫の部屋で、ジャイアンとスネ夫が最新のVR(バーチャルリアリティー)ゲームでもり上がる中、ひとりだけ仲間に入れてもらえないのび太。ゲームに夢中(むちゅう)な二人にこっそりいたずらをしかけて成功したものの、ポケットにはわずかなおこづかいしかなく、落ちこんでしまう…。
 家に帰ったのび太は、おこづかいをふやす道具を出してほしいとドラえもんに泣きつく。そんなのび太にあきれつつも、のび太によくにているセワシのことを思い出し、笑い出すドラえもん。のび太の孫の孫であるセワシといっしょに住んでいたドラえもんは、セワシとの日々をなつかしく思い出すのだった…。
 自分だけ新しいゲームを持っていないことが不満なセワシは、おこづかいの少なさをなげく毎日。そんな中、ゲームに必要なゴーグルを持っていない場合はかしてもらえる四次元ソルジャーバトル大会に参加することに。見事にアイテムをゲットしたセワシだったが、そのアイテムは有料だったため買うことができず、結局負けてしまう…。
 その後、野比家にお金がないのは、先祖(せんぞ)が残した借金のせいだと知ったセワシは、その先祖をさがし出してなんとかしようと考える。まずは、『タイムマシン』で戦国時代へと向かうセワシとドラえもん。家系(かけい)図を見ながら、狩人(かりうど)をしているというのび作をさがし始めるが…!?

「勝利を呼ぶチアリーダー手ぶくろ」
 スネ夫とオセロ対決をしたのび太は、とちゅうまで勝っていたにもかかわらず、結局全敗。周りにいた女の子たちがスネ夫をおうえんしたから負けたんだ!といじけるのび太を見たドラえもんは、『チアリーダー手ぶくろ』を取り出す。
 この手ぶくろをはめておうえんしてもらうと、何をやっても勝つことができるというのだ。しかも、投げるだけで自動的に手にはまるのだという。チアリーダー手ぶくろを手に、ふたたびスネ夫の家へと行ったのび太は、女の子たちのおうえんで見事オセロ対決に勝利し、大満足。
 ところが、スネ夫から今度はかけっこで勝負しようと言われてしまう。女の子たちが帰ってしまい、おうえんしてくれる人がいないことにこまったのび太は、しずかにおうえんしてもらおうと考える。料理中だからとことわるしずかだったが、のび太が投げたチアリーダー手ぶくろが手にはまったとたん、のび太をおうえんしてくれ、またもやのび太は勝利!
 その後のすもう対決でもスネ夫に勝って調子に乗ったのび太は、自分は無敵(てき)だと言い出す。それを聞いたスネ夫は、ジャイアンとのび太を対決させようとするが、しずかが帰ってしまい…!?

(「勝利をよぶチアガール手ぶくろ」てんとう虫コミックス 第23巻より)

吐槽箱