スクラップド・プリンセス

ep.24 守りし者たちの交響曲

时长: / 首播:2003-10-07

吐槽箱 10

#1 - 2012-6-15 21:51
(El Psy Congroo!)
这是烂尾了吧我说!
#2 - 2013-8-26 20:56
還算是有個好結局吧。
#3 - 2017-1-25 22:08
哪里烂尾了?!!害我看得战战兢兢的,这不是收得还不错嘛。毕竟这不是王道奇幻冒险剧而是带几分吟游诗风格的人情剧。
一个观点,不一定对。最后一集仍然正经放完op ed的动画一般都不会难看,这样做表示正篇里故事已经结束了,对结局有自信不必搞额外的小动作煽情
#3-1 - 2021-12-13 22:25
锐ちゃん
一个观点,不一定对。最后一集仍然正经放完op ed的动画一般都不会难看,这样做表示正篇里故事已经结束了,对结局有自信不必搞额外的小动作煽情
学会了新技巧(bgm38)
#4 - 2020-12-18 01:39
(noblesse oblige)
竜機神(ドラグーン)
機体解説
「最後の魔獣」とも評される、約5000年前、人類側の対〈HI〉(異種知性体:Heterogenous Intelligence)戦闘を担っていたブラウニン機関に作られた「汎環境邀撃型自由塑形兵器」(All Round Free Forming Intercepter)の4番目のモデル(M4)。「All Round Free Forming Intercepter」の頭文字をとって「ARFFI」(アーフィ)と呼称されるシリーズの一部である。

狂竜(ラピッド・ドラゴン)事件
当初200体が作られたが、自己進化型のAIが自らの強大な能力の負荷に耐え切れず暴走し、人類社会に多大な被害を与える。これが、「狂竜(ラピッド・ドラゴン)事件」である。しかし、暴走を免れた一部の〈竜機神〉(ドラグーン)が事件の収拾に成功した。
以後、暴走を免れた26体の〈竜機神(ドラグーン)〉にはアルファベットを頭文字とする名前と番号が与えられるようになる。なお、暴走を免れた個体は全て人間に近い思考形態を形成していた。
この事件後、残った全機にセキュリティ対策の改良(〈竜騎士〉(Dナイト)システムの搭載)が施され、この改良が施されたものは〈インプルーブド・ドラグーン〉と呼称される。開発当初は、無人機として運用される予定であった。

機体能力
形相干渉能力
人類側の切り札として作られたこともあり、その能力は強大無比。物質を分子レベルから自由自在に操る「形相干渉能力」をもち、攻撃対象を分子レベルで崩壊させることができる。その攻撃力は、最大出力ならば小惑星を消滅させることも可能であり、能力の性質上物理的な強度を無視して効果を発揮できる。
また、形相干渉能力を用いて、自身を瞬時に修復したり、食料等を生成することも可能であり、どんな物質でも作り出せる他、人格データから人間を丸ごと復元することも可能。加えて、現実空間とは相を異にする「異相空間」への潜行能力をもち、空間を跳躍して知覚可能外からの攻撃(知覚外攻撃)(スニークアタック)を行ったり、相手の攻撃を避けることもできる。これらの能力を用いることで、一定領域の空間を強制的に収縮させて対象を空間ごと破砕する空間爆縮攻撃が可能となる。

攻撃兵装
接近戦で形相干渉能力を相手に直接行使するための兵装であるトランスミッターソード、反物質に近い性質をもつ鏡像物質弾を装備する。ただし、「狂竜事件」の反省を踏まえ、主である〈竜騎士〉なしでは機能の極一部しか使うことができず、人間を攻撃することはできないよう設定されている。

超早期警戒ネットワークシステム
本編で使用されることはなかったが、創世戦争(対〈HI〉戦争)中は予知能力者と大型人工知能を組み合わせた超早期警戒ネットワークシステム(〈P(予言:Prophecy)システム〉)を用いて、未来予測による攻撃・防御を行うことも可能だった。

個体差
AIモデルには男性型と女性型が存在し、精神年齢や性格による個体差が大きい。本体は竜を模した形状の巨大兵器で、通常は異相空間に保管されており、〈竜騎士〉やその他の人間とのコミュニケーションには対人インターフェイスを用いる。これは物質化寸前まで高密度に構成された情報映像であり、準物質映像と呼称される。

女性型のプリインストール対人インターフェイスは、耳のようにも見える大きなリボンをつけた蒼い髪の少女の姿(男性型は未確認)。外見や服装の設定は、自由に変更できる。

また、形相干渉能力を応用することで、人間との間に子供を作ることも可能である。人間的な思考形態故か、〈竜騎士〉との間に友情や愛情が芽生えるケースが多い。
#5 - 2020-12-18 01:41
(noblesse oblige)
秩序守護者(ピースメーカー)
機体解説
マウゼル教において崇められている「神の御使い」。教会の教義の中では、主神マウゼルに従い魔王ブラウニンと戦ったとされ、世界の秩序を乱す者に制裁を加える、世界の平和の守護者とされていた。

その正体は、竜機神(ドラグーン)と同じ、約5000年前、人類側の対HI(異種知性体:Heterogenous Intelligence)戦闘を担っていたブラウニン機関に作られた「汎環境邀撃型自由塑形兵器(All Round Free Forming Intercepter)」の5番目のモデル(M5)、戦天使(ヴァルキリィ)。「All Round Free Forming Intercepter」の頭文字をとって「ARFFI(アーフィ)」と呼称されるシリーズの一部である。

戦天使(ヴァルキリィ)は、「狂竜(ラピッド・ドラゴン)事件」後、竜機神の抱える問題(安全性を確保するために導入した竜騎士(Dナイト)システムによって、稼動率が不安定になり、量産も難しくなっていた)を解決すべく、その後継機として開発された機体である。竜の形を模した竜機神とは異なり、人間的なシルエットと翼をもつ姿から、戦天使(ヴァルキリィ)と呼称される。竜機神(ドラグーン)に匹敵する高性能だが、拠点防衛に主眼を置いており、人類側の主星である地球を護衛するために配備されていた。

「竜機神(ドラグーン)」がAIによって制御され、そのために「狂竜(ラピッド・ドラゴン)事件」を引き起こしたこと、また、狂竜化を免れた機体が人間的な思考形態を形成していたことを教訓に、AIは実在する人間の思考形態をコピーする形で作成された。これにより、狂竜化の可能性を排除したため、「竜機神(ドラグーン)」では叶わなかった無人機としての運用が可能となっている。しかし、この「人間」のコピーであるということが仇となり、「HI(異種知性体)」に説得され、人類を裏切る結果を招いてしまった。

機体タイプ
用途に合わせ、「シヴィリアン・タイプ」と「アーティラリィ・タイプ」の2つのタイプの機体が存在している。
製造された総数は不明だが、「秩序守護者(ピースメーカー)」となった機体は計4体、「シヴィリアン・タイプ」と「アーティラリィ・タイプ」が各2体であった。また、「シヴィリアン・タイプ」と「アーティラリィ・タイプ」は対になっており、2体で1ユニットとなる。

シヴィリアン・タイプ
「シヴィリアン・タイプ」は後方支援や情報戦に長けた機体であり、生物の肉体や精神に干渉するような細かい作業を得意とする。一方で戦闘能力はさほどなく、「竜機神(ドラグーン)」と比べると貧弱な性能しか有さない。しかし、「秩序守護者(ピースメーカー)」として活動していた際には、その情報収集・解析能力を活かし、様々な搦め手で「竜機神(ドラグーン)」を翻弄することも多々あった。
特に、人類等の生物を基礎として作られる「中継点」の作成能力は「シヴィリアン・タイプ」の特徴で、人類(又は人類を基にして作られたもの)を攻撃できない「竜機神(ドラグーン)」の封じ手として使用され、大きな効果を発揮している。日常的に「秩序守護者(ピースメーカー)」として活動していたのは、「シヴィリアン・タイプ」である。

アーティラリィ・タイプ
「アーティラリィ・タイプ」は純粋に戦闘用として作られており、細かい作業は苦手だが、圧倒的な攻撃力を誇る。あまりに強大な攻撃力をもつので、日常は圧縮され、異相空間に保存されていた。
「秩序守護者(ピースメーカー)」としては、神罰を演出したり、大規模な災害を起こす必要がある場合にのみ活動していたようである。

機体能力
ドラグーン共通の能力
人類側の切り札の一つであり、本星である地球防衛用ということもあり、竜機神(ドラグーン)同様、強大な能力を誇る。物質を分子レベルから自由自在に操る「形相干渉能力」をもち、攻撃対象を分子レベルで崩壊させることができる。その攻撃力は、最大出力ならば小惑星を消滅させることも可能であり、能力の性質上物理的な強度を無視して効果を発揮できる。
また、形相干渉能力を用いて、自身を瞬時に修復したり、食料等を生成することも可能である。加えて、現実空間とは相を異にする「異相空間」への潜行能力をもち、空間を跳躍して知覚可能外からの攻撃(知覚外攻撃(スニークアタック))を行ったり、相手の攻撃を避けることもできる。これらの能力を用いることで、一定領域の空間を強制的に収縮させて、対象を空間ごと破砕する空間爆縮攻撃が可能となる。
更に、本編で使用されることはなかったが、創世戦争(対HI戦争)中は予知能力者と大型人工知能を組み合わせた超早期警戒ネットワークシステム(P(予言:Prophecy)システム)を用いて、未来予測による攻撃・防御を行うことも可能だった。

ピースメーカー独自の兵装
秩序守護者(ピースメーカー)独自の兵装としては、御使いの閃光(アポストリック・レディエンス)や御使いの長槍(アポストリック・ジャベリン)と呼ばれる形相干渉攻撃が挙げられる。特に、御使いの長槍(アポストリック・ジャベリン)は「アーティラリィ・タイプ」のみの兵装で、出力を絞っていても、大気圏内で使用すると惑星の地軸をずらしてしまう可能性がある、強力な兵装である。

「律法」の絶対支配力
秩序守護者(ピースメーカー)としては、戦天使(ヴァルキリィ)の能力に加え、「律法」の影響力を行使することが可能となっている。律法とは、「封棄世界」を規律する根本原則であり、全ての事象を規定する定めを指す。これにより、人類の上位管理者として規定された秩序守護者(ピースメーカー)は、人類に対する絶対的な支配が許されている。従って、人類は秩序守護者(ピースメーカー)に逆らうことができない。
この「律法」の影響力を排除できる唯一の力が、律法破壊者(プロヴィデンス・ブレイカー) パシフィカ・カスール、及びその影響を受けた者達であった。

神罰執行形態
秩序守護者(ピースメーカー)は、戦闘能力を段階的に開放することができる。これは、守るべき地球(又は封棄世界=惑星カギロイ)を破壊することのないよう、ある種のリミッターとして設けられたものと思われる。

第三級神罰執行形態
人類とほぼ同じ容姿の状態。第三級神罰執行形態は、秩序守護者(ピースメーカー)がマウゼル・システムの承認なしに単独で行使できる段階の能力であり、最も低い段階の能力である。この段階では、出力100分の1の竜機神(ドラグーン)にも、まるで及ばない性能しか発揮できない。

第二級神罰執行形態
第二級神罰執行形態は、緊急事態に際してマウゼル・システムの承認があれば行使できる段階の能力である。その攻撃力は場合によっては惑星にダメージを与える可能性があるが、その危険を冒す必要のある場合に解放される。大気圏内では、この段階までしか解放は許されない。

第一級神罰執行形態
第一級神罰執行形態は、空間戦闘仕様であり、全力稼動の形態である。作中では、休眠モードに移行した封棄世界から排除されたソコムとシーズが、緊急時の特別権限に基づき、マウゼル・システムの承認なしに顕現させている。他の形態は人間的なシルエットをしているが、第一級神罰執行形態では大きく翼を広げた、非人間的なシルエットとなる。
その出力は、第二級までの神罰執行形態とは一線を画しており、戦闘面ではもはや第二級以前の能力とは完全に別物であり、これが本来のM5の形態である。第二級神罰執行形態では地球上の数10分の1の面積しかないラインヴァン王国全人類を滅ぼすのに数時間は要するのに対し、最低出力の兵装でさえ惑星ひとつを軽々と完全消滅させるだけの力を持つ。
#6 - 2021-11-6 04:13
(いつでもどこでもハコをもちあるくこと)
还是那老一套说教啦
不过结尾还算做了个人
弗雷真就工具人(bgm38)
#7 - 2021-12-13 22:30
(啊~我可真是个变态啊~)



所以是不是公主往后会和骑士结婚(bgm38)

这集最后公主的回答,我悟了。
废弃公主她的魅力在于作为拯救世界的关键人物,她的思考模式不是像传统动画/JRPG主角一样,思考怎么做才是为世界好的大局观。相反,很多作品缺少对世界和主角的塑造,显得主角回答这些大道理显得很空洞
而废弃公主的思考模式永远是像我们一样的小人物,给她讲述世界崩溃的来源不是听不懂就是打瞌睡,问她要不要拯救世界一问三不知。问她对某些事情是怎么想的,第一个想到的是假设自己的哥哥姐姐遇到这种事情自己怎么做。

她也曾经烦恼过自己是不是死了好,但是经历了那么多她想问题也只会从身边的哥哥姐姐想起。这种只懂得从自己生活出发的人来做拯救世界的中心,反而有种踏实的感觉。所以最后女主回归了世界,和哥哥姐姐拥抱的那一刻。我欣慰得差点像姐姐一样喜极而泣。
#8 - 2022-2-21 18:18
(疏影尚风流)
这女主的性格我喜欢,我很喜欢,我觉得做个人就没必要想那么多,所以这一步就算是这么强行的回到现实,还是让人感觉非常非常温馨啊
#9 - 2023-1-7 21:37
(ACG猫舌,喜欢补已经凉了的企划,不喜欢趁热。)
两个进入第一形态的秩序守护者这么简单就没了。骨头社典中典之BOSS随随便便被秒掉←已经不知我是第几次看到了。妈的笑死我了。
故事的立意倒是能接受。早早知道这片被贴“烂尾”的标签,结果结局除了【决战生草】以及【诗音问题感觉可以再着墨多一点】之外都算是高于预期,强于钢炼03的结局
------------------------------------------------------------------------------------------------
诶,四处看了一下,觉得前半比后半好看的人更多吗?就我更喜欢信息密度更高的后半(除了战斗)吗?(bgm38)