アイドルマスター XENOGLOSSIA

ep.25 春の雪

时长:23:41 / 首播:2007-09-17
脚本:花田十辉    分镜演出:渡边哲哉

 千早の遺志によりインベルを求める雪歩と、その雪歩に会うために浮上したトゥリアビータ基地を目指す春香。
 国連軍の攻撃と予期せぬ千早の暴走により、トゥリアビータ基地も壊滅状態だったが、起動し島の守りを固めるエピメテウス群は強力である。
 モンデンキントJPでは春香をトゥリアビータ基地へと送り込むために、テンペスタースのコアを囮にエピメテウス群を引き付ける計略を練る。引き付けたエピメテウス群をネーブラで迎撃し、春香が雪歩に会うための時間を稼ごうというのだ。
 エピメテウス群に数で押される伊織のネーブラの危機に、真のヒエムスが助太刀に現れる。姉と慕い、そして憎しみさえしたあずさとの最期の別れを通じて、その真意を知った真の心は氷解したのだ。
 一方、「グランドロッジの猫」の指示によりトゥリアビータ基地攻撃の指揮を執る朔響は、攻撃衛星ウルトゥリウスによる攻撃準備を進めていた。「グランドロッジの猫」たちは、トゥリアビータもiDOLも、すべてを消滅させ、事後の世界を再び完全掌握しようというのだ。
 モンデンキントJPアイドルチームは、モンデンキント本部とウルトゥリウス間の回線に侵入し、その攻撃ビーム照射を引き伸ばそうと奮戦する。
 皆の協力により、ようやく雪歩と再会を果たす春香。あくまで親友として手を差し伸べる春香を、それは春香の独り善がりだと決め付けた雪歩は、千早とインベルを融合させるため、ヌービアムのシュープボーラーでインベルを撃ち抜く。
 シュメルツオーフェンにより粒子化していた千早は、インベルとの融合を図るが、その一方的な「想い」はインベルによって三度目の拒絶をされてしまうのだった。空中へ拡散していく千早と、その「想い」……。
 千早が拒絶された理由を、iDOLは自分を好きになってくれる存在と共に歩みたいと思っているだけなのであり、一方的な想いを受け入れたいとは思っていないのだと春香は語る。……千早のインベルに対する一方的な「想い」は「愛」ではなかったのだと。
 その頃、「グランドロッジの猫」たちは、群れを離れた一機のエピメテウスによって壊滅させられていた。そのことにより全指揮権を掌握した朔響によって、遂にウルトゥリウスの攻撃ビームが照射される。
 そして、ウルトゥリウスの攻撃ビームにより浮上した島が消え去った後には、インベルと春香、そして雪歩を守って粉砕されたヌービアムの残骸が残されていた。

吐槽箱 8

#1 - 2012-9-15 04:01
我們到底是從何時走上錯路的呢。
#2 - 2018-4-15 01:09
(愛讀者諸孃は御賛成下さいまし)
NTR(bgm71)
#3 - 2020-6-10 08:22
(BGMのTrinitas<=>婊冈妈<=>补冈妈<=>拜冈妈 三位一体 ...)
又是eva哏 中央大垂直沟 eva01 vs eva02
#4 - 2022-5-6 12:59
(废人)
机器人的友情破颜拳www
#5 - 2023-6-29 22:30
(また戦争がしたいのか、アンタ達はッ!! ... ...)
我也打你一拳,就算还清了
这不也是经典热血动画套路吗
#6 - 2023-8-14 00:39
到这话想到下一话就完结了还是有些不舍的。开头就感觉蛮EVA看完这两话倒确实也蛮EVA。虽然有无数经不起推敲的细节,不过也是不错的作品。
#7 - 2023-9-1 10:56
总感觉这集才终于看到nubilum的个人意志,前期缺少一点描写,真在后期也缺少一点
#8 - 2024-1-7 14:14
(パンツァー フォー!)
雪步穿的是72的衣服(bgm43)